My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2019/04/23

根をおろす



子どもとお散歩を一緒にするようになり近所に顔なじみが増えた。そして毎日がグンと楽しくなった。

毎朝公園で会うおじいさんやおばあさん、同じ年頃の子どもを持つお母さんやお父さんたち、夕方になると孫を布団と一緒におんぶし外に出てくるハルモニたち。皆会えば挨拶し言葉を交わし、息子をたくさん可愛がってくれる。

息子を通し韓国人の顔なじみが増え、ついにここで根を下ろすことができたのだなぁと実感する。

もちろん、家族ぐるみで仲良くしている台湾人の友人や、1言えば10理解してくれる日本人の友人たちの存在も大きい。

永住権も取得済みだが、覚悟みたいなものが無い為まだこの地に根を張れないと思っていた。が、実際覚悟なんて必要なかったな。

今年の春、こちらで出会い家族でお付き合いさせて頂いた日本人のご夫婦が本帰国された。私たち夫婦のお手本であったお二人だった。すごく寂しかったが、4年間、とても楽しかった。Rさんに生まれて1週間の息子を抱っこしてもらったことが昨日のことのようで、自分にとってかけがえのない大切な思い出になっている。(Rさん、広島遊びにいきまーす!!)


ヨスに来て7年目、7度目の春。顔なじみが増えた一方で、送り出す側になった。やはりここに根を下ろしたということか。私もヨスの人間なんだな。



2 件のコメント:

  1. 조금 눈물 나와 버렸다
    여수の街が恋しくなって
    여수の海が見たくなって
    あなたたち家族に会いたくなって
    あなたととても話したくなって

    shiinaさん!
    とても素敵な言葉をありがとう!

    私にとってもshiinaさんたちとの思い出は大事な大事な宝物。
    とても楽しかった!そしてとても美味しかった!いろいろ連れて行ってもらったもの。
    韓国の美味しいものたくさん食べることができたのもshiinaさんたちに会えたからだねー。

    早く日本に帰りたいな が
    여수で暮らすのも悪くないな
    に変わっていったのはshiinaさんたちに会えたから。
    今ではちょっと恋しく思うなんてね。

    韓国語の勉強を頑張れたのも、ドンちゃんとも話せるようになりたかったから。
    4年前のことを考えると、少しは上達したな、うん。(自画自賛 笑)

    たくさん、たくさんありがとう!
    ぜひぜひ広島に遊びに来てください。
    首を長〜くして待ってます。

    ドンちゃんにお互い言葉の勉強がんばりましょう。競争だよー!
    って伝えてください 笑

    返信削除
    返信
    1. Rさん!コメント届きましたよ!!!!ありがとうございます!!!
      そして私も涙が出そうに、いや出ました。ホロリと。頂いたコメントを読んで、ああ、もうRさんヨスにいないんだということが現実となって押し寄せてきました。寂しいです、本当に。

      私こそ4年間本当にありがとうございました。ご飯食べて、二次会はカフェで、というスタイルがすでに恋しい。
      Rさんと出会い、自分の暮らす土地で気の合う人と出会うことの大切さや心強さ、家族ぐるみで付き合う楽しさを知りました。最後にヨスに来て良かった一番のことはあなたたちに会えたこと、と言ってもらったこともとても嬉しく、その晩はドンちゃんに報告をしながら泣きました。一緒に過ごすことができたこの4年は私の大切な財産です。

      ドンちゃんに伝えておきました!今はRさんの韓国語の方が断然上なので、がんばります!とのことです(笑)
      広島、息子とドンちゃんと三人で必ず行きます。お土産持って、ヨスのお土産話もたっぷり用意して。次お会いできる日を超楽しみにしています!

      削除