My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2018/05/28

回復



1ヶ月以上滞在した日本からヨスに戻って来ました。

荷造り、朝早くに空港ヘ移動、飛行機、国内線乗換え、飛行機、夜遅く自宅ヘ移動、荷解き、この一連のプロセスに日本であまり進まなかった離乳食の準備が入り、帰国後数日は精神的に疲労困憊。

が、週末思いきってお出掛けしたところ、気分がすっきり回復。美味しい韓国料理を久しぶりに食べ大満足でした。

食べたものはおかずを葉っぱで巻いて食べるサンパッ、でも目的はそこで出てくるカンテンジャン。カンテンジャンとはお肉と味噌とヤンニョンなんかを煮詰めたもので、日本でいう肉味噌みたいなもの。これをご飯に混ぜて、サンチュにくるみ食べるのが大好き。週に1回、夕飯でお弁当を頼む時必ずカンテンジャン弁当を頼むぐらい。



どんちゃんが調べてくれたこのお店は、우렁カンテンジャンが食べれるところ。우렁とはなんと、タニシ。

割りとこっちではタニシを良く食べます。テンジャンチゲに入れたり、カンテンジャンといえばタニシだし。私も初めはびっくりしたけど、食べてみるとコリコリして美味しいです。

息子が途中でぐずったので、どんちゃんにあやしてもらいながら、私は爆食いしてました。ごめんよ、どんちゃん。

疲れには美味しいもの、これ鉄則。ヨスでの生活のんびりやってこー!


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿