My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2017/08/07

満足と諦め


夏の空気は、その時間帯によって全く違うものになります。

早朝、昼、夕方、そして夜。私は夕方の空気が一番好きだということを、最近自覚しました。冷房で冷やされた部屋を夕食前に一度換気をしようと窓を開けた瞬間、少しだけ重く自分に纏わりついてくる、あの空気。その匂いも、音も、肌に触れる感触も、無意識に近い意識の領域に眠る夏の原体験を思い出させてくれます。実家で家族と過ごした夏、福島のおばあちゃんの家で従姉妹たちと過ごした夏、平和で楽しかった夏。。。

と、日本の夏を懐かしく思う最近。とうもろこしに引き続き、日本の夏を取り寄せてみました。





それが、オクラ!大好きな大好きなオクラ!

悲しいかな、韓国少なくとも私の住む地域でオクラが売られているところを見たことはありません。韓国人にとってはあまり馴染みがない野菜らしく、ドンちゃんも日本で初めて食べたと言っています(ちなみに彼もオクラが大好きなが、最近は日本食ブームなのか、もしくは健康志向からか、ネットで簡単に農家からオクラをお取り寄せできるようになりました。ちなみに、オクラは韓国語でも오크라(オクラ)です。





我が家はフィリピン人の奥さんと一緒に夫婦でオクラを栽培しているという農家さんから1キロを取り寄せました。日本で売られているものよりも大きめ、そして新鮮で美味しい!とうもろこし、アスパラガス、桃、とこの夏は色々と取り寄せて食べてきましたが、今のところ一番の満足。





さっそく、納豆に入れたり、おかかで和えたり、丸ごとの上にチーズをのせてオーブンで焼いたり、、、オクラを楽しんでいます。中でも一番のヒットは、ひよこ豆とオクラのインド風スープ!
オクラは贅沢に丸ごと10本使って、ドンちゃんと5本づつしっかり分けていただきました。オクラってスパイスと抜群に合いますよね。次はシーフード夏野菜カレーでたっぷりまるごとオクラを使いたい。

ただ課題が。軽く茹でて冷凍したのですが、解凍するとシャキッと感がなくなっちゃう。当たり前だけど、それが少し残念。

ともあれ、今年の夏はオクラを食べることができたので心残りはないかも。敢えていうならば、しその葉やミョウガが手に入れば完璧だなとは思うけど。。。でもしその葉もミョウガも大量に手に入れて冷凍しながら食べるのではなく、食べる分をその日に買うのが世の常な食材だから、諦めます。

薬味たっぷりな素麺や冷奴は、来年の夏までお預けだなぁ。




にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

人気ブログランキングへ



0 件のコメント:

コメントを投稿