My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2017/04/03

春眠し




冬の間、無色だった山々が少しづつ色づき始めました。緑に陽光を混ぜたような若苗色の木の芽が芽吹き、それに呼応するように山ツツジも静かに花を咲かしています。最近の楽しみはそんな風景をバスの窓から眺めること。桜が散り始めたら、新芽は若葉になり、緑萌える季節もあっという間にやってくる。春は時期によって様々な顔を見せてくれるので、バスの窓だけではなく、家の窓から、または散歩の途中でも自然をぼおっと眺める時間が長くなる時期でもあります。

最近は、春だからなのか?、夜9時には眠くなり、9時半にはドンちゃんと二人で布団に潜り込む毎日です。平日だけではなく週末も夜更かしできないぐらい夜は眠い。その代わり、朝は二人して早起き。ゆえに週末は早朝の散歩が恒例になりつつあります





この日は近くの丘の公園まで。ドンちゃんがバスケをしたいというので、私は温かいお茶を準備し、本を持ってきました。この公園、海が一望できるので好きです。





本を読みつつ、ドンちゃんの一人バスケを眺めます。公園やその周りには、私たちと同じように早朝の散歩を楽しむ老夫婦たちがちらほら。携帯ラジオ?をぶら下げて、トロット(韓国版演歌)を音量大きめに流しながらお散歩する夫婦もいました(ヨスではイヤホンを使わずにダイレクトに音楽を流しながらウォーキングをする老人たちが多いのです。他の地域&日本ではどうなんだろう?

ドンちゃんのバスケが終わったら、お散歩再開。丘を下り、近所のパン屋さんまで。朝ごはんのサンドイッチを買って、帰宅です。





ちなみに平日の朝ごはんはドンちゃん担当。↑今日はオリーブペーストと千切りキャベツとツナとトマトのサンドイッチでした。この朝ごはんのために、夜は事前にキャベツの千切りを準備したドンちゃん、片付けまで完璧にこなし出社。これに、苺とバナナ、ヨーグルト、私が大量に作ったミネストローネが朝ごはんのメニュウ。


それにしても、夜が眠くて眠くてたまらない。春だからなのか、それとも体力が落ちたのか明日の朝ごはんは何だろうと想像する暇もないまま、眠りに入る毎日です。




にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿