My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2016/04/08

ニーハオ、你好



ただいま中国は西安にいます。夫婦で旅行に来ました。

今から一ヶ月前、ドンちゃんの「選挙日と有給を使って連休にして、近場でどこかに行こうか?」との提案があり、夫婦会議の末、ずっと行きたかった西安へ行こうということになったのです。

そこからドンちゃんは急いでビザを取り(韓国人は旅行でも中国に入国するにはビザが必要。おそらく北朝鮮のため)、飛行機のチケットを購入し、ホテルを予約し(今回はランニングしたいからジムがあって洗濯できるアパートメント型のホテルを探した)、観光のプランニング、現地での交通手段のリサーチなどを週末に二人でしてたら、あっという間に出発日。

そもそも、なぜ西安か。もちろん、シルクロードの出発点であり、かつての長安の都であり、秦始皇兵馬俑、華山と観光スポットが豊富という理由もあるのですが、なんといっても食。回族の料理を食べたかったのです。

西安はシルクロードの東の拠点。西のアラブ人がイスラム教を伝え、古くから西と東の文化が共存してきました。ゆえに西安には中国最大のイスラム寺院があり、その周辺に中国のイスラム教徒である回族やトルコ系のウイグル族のストリートがあり、そこでそれらの料理を食べることができるのです。

ということで、美味しいものをたくさん食べて帰ろうと思います。例のごとく、旅行中はインスタグラムを更新しようと思います。良かったら覗いてみてください。→


写真はKindleで購入したシルクロード特集の雑誌。こうゆうカルチャー系の雑誌は、程よく内容が薄くて、概要を掴むにはいいなーって思いました。



にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿