My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2016/01/23

毎朝のお茶



休日の朝はドンちゃんがいるので、おうちの中がいつもよりもあたたかい気がする。平日ドンちゃんが出勤した後の朝は、シーンと肌寒い。氷の上を裸足で歩く感じがする。でもドンちゃんがいる朝は、お風呂に浸かっている心地よさ。おそらく、それは彼の体温という物理的なものでもあるし、彼の存在という精神的なものでもある気がする。

私の朝は平日と休日とでは起きる時間が違う。休日はドンちゃんの横で二度寝するのが何よりも至福だから、朝の光が濃厚になる時間までベットにいたりする。でも、もぞもぞと起きたら後の行動は平日も休日も一緒。お湯を沸かしてコーヒーを入れるのが定番。最近はお茶を煮出している。





韓国の家庭で定番のお茶、コーン茶と麦茶。どちらも、乾燥させて炒ってあるもの。ドンママが朝に煮出して作ってくれた熱々の麦茶の味が忘れられなくて、我が家でも毎朝せっせとお茶を煮出す生活を始めた。





韓国では普段から韓方茶をお家で煮出して飲む習慣があるので、茶漉しがついたやかんが色々と売られている。ちなみに、コーン茶も麦茶も韓方茶の括り。我が家は二人家族なので1日2リットル煮出して飲む。水2リットルに対し、50グラムぐらいを使う。50グラム全てをコーン茶、麦茶にする場合もあるが、半々にして穀米茶として飲む場合もある。





作り方は茶漉しを水から入れて沸騰したら火を止めて10分蒸すだけ。冬の台所は寒いので、沸かしている間は火のそばで暖を取っている感じがして好き。蒸気がもくもくと出ているのを眺めるのも、山小屋にいる感じがしてワクワクする。

やかんはお茶生活を始めるにあたって、新調したもの。イタリアのSTOVMON。お鍋とかは日本で買ったほうが安いから日本でも探してみたけれど、全くなかった。韓方茶を飲む習慣がある韓国だから輸入され売られているものなのかな。コンパクトで茶漉しも細かくてお気に入り。

毎朝1人で飲む熱々のお茶も、休日はドンちゃんと一緒に飲めるから幸せ。





にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

人気ブログランキングへ




0 件のコメント:

コメントを投稿