My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2017/06/22

ようやく、終わり






韓国の夏の別味といえば「콩국수」、豆乳の素麺です。これがすごく食べたくて、食べたくて。以前は豆乳のスープも乾燥豆から作ったけれど(ブログにも書いたような?)、暑いキッチンで豆を煮ることは避けたかったので、市販のスープを買ってきました






麺は소면(素麺)を茹でれば良いのですが、我が家にはお友達から貰ってから大事に食べている白石温麺があるので、贅沢にも今回はそれで。

トッピングにはキュウリが欠かせないらしいのですが、キュウリは唯一私が食べることができない野菜なので、無視。ミニトマトをのせました。味付けは塩か砂糖をふりかけるのですが、私の場合は白だしを少量たら〜とかけます。豆乳のスープと白だしは相性抜群!

豆腐好きにはたまらない豆乳スープはもちろん、何よりも麺が美味しいので、満足で心も体も満たされました!夏はやっぱり콩국수、もちろん日本の冷やし中華も恋しいけれど。

こんな風に心の底から満たされた理由は他にもあります。。。



ようやく、よーやく、修士論文の口頭試問(論文審査が終わったのです。公開発表から第三次口頭試問まで、本当に本当に長かった。。。特に5月は身体的に光州行きの高速バスに乗るだけでも大変だったのですが、ようやく終わりました。

長かった分、納得の行く論文が書けたし、達成感もひとしお。あとは、来月製本して本部に提出すれば良いだけ。8月には卒業、修士号が貰えます。この修士号があれば、やりたかった仕事にもアクセスできるのだけど(席があれば)、当分はのんびりするつもりです。。。。


ヨスに来て早5年。こんな風に達成できたことをこれからも積み上げていきたいな。小さいことでも機会があれば、まずはやってみて、そしてやり遂げて。韓国での生活を、というよりは韓国で暮らす自分自身の人生をより豊かにしていきたいです。



にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

人気ブログランキングへ




0 件のコメント:

コメントを投稿