My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2015/08/28

金曜日の食卓




暑い暑いと云つているうちに もう秋がそこかしこ…
味覚の秋を迎え 楽しみ多いこの頃です


大好きな祖母から届く便りは毎回楽しみ。何がといえば、葉書の表面に毎回綴ってくれる俳句、そして季節の挨拶。これを読むたびに、窓からの陽が差し込む書斎の机から、あの小さなお庭を眺め、鋭くも優しい感性で季節を感じている祖母の姿が、私の目に浮かびます。

90歳を過ぎて杖なしでは歩けない祖母はその行動範囲でみれば小さな世界で生きていることになるけれど、その目や耳から広がる世界はとっても広くって、だからこそ、現実の小さな変化に気付くことができ、そこに喜びや儚さを感じることができるんじゃないのかなって思っています。

私自身生活でもこのブログでもなるべく季節を大事にしてきたけれども、やはり原点は祖母なんだなと改めて思う。全くもって敵いませんが。


お返事書こう。




さて、初秋、祖母も味覚の秋と書いていたけれど、私的にはまだまだスタミナ料理が食べたいところ。今週、大型プロジェクトの会議三昧のドンちゃんのためにも、金曜日は肉料理でガツンと行こうと思っていたこともあり、上の写真のお肉を購入。

これ、韓国語では豚の背中カルビといいます、そのまんまですね。このブログでも頻繁に登場しています。どこのスーパーに行っても売っている韓国料理定番のお肉です。写真のは二つに切ったのですが、買った時は一つに繋がっていてかなり長かったです。二人分にしてはかなり多いのですが、韓国では一連で買わねばならないのでしょうがない。

下準備としては、まず一時間水に浸して血をとります。そこからは焼くなり煮るなり、好きにしなさいと。

我が家はニンニクたっぷりお醤油ベースのヤンニョンを作り冷蔵庫でじっくりと漬けています、ナウ。ドンちゃんが帰宅したら、オーブンで焼く予定。

お肉を仕込んだついでに、昨日執念で買ったレーズンとリコッタチーズにハチミツと塩を加え、バターレーズンならぬリコッタチーズレーズンも作りました。冷凍庫で固めています、ナウ。今晩、赤ワインと一緒に食べる予定。


と、祖母の季節の話がいつのまにか金曜日の食卓の話になってしまいました。しかも季節感ゼロ。次は無花果のジャムづくりの話とかしようかな。





にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村


人気ブログランキングへ


2 件のコメント:

  1. 素敵なおばあ様ですね。
    私はshiinaさんの書かれる文章がとても素敵で読むのが楽しみなんですが
    素敵なおばあ様の影響があられたんですね^^
    これからもブログ楽しみにしてます〜^^

    返信削除
    返信
    1. aya さん、コメントありがとうございます!お久しぶりです!そしてこんな私のブログを温かく読んで下さって、とても嬉しいです>_<文章を褒められるなんて、滅多にないためにとっても舞い上がってしまいました。と言っても、まだまだ未熟な表現しかできていないので、aya さんの期待により応えるべく精進してまいります(^◇^)

      削除