My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2013/05/05

ソウルへ


週末にソウルへ。
籍を入れてからまだドンパパ、ドンママに会えてなかったので、挨拶のためにソウルに向かいました。ちなみに高速バスを利用したんですが、思ったよりも快適だった。







地図だと、結構距離があるように見えますが、実は高速バスだと4時間半。
ちなみに帰りは混んでなかったんで3時間半で到着。
韓国の高速バスってゆったりとしているのでとても快適にソウルまで行けました。
手段としては、高速鉄道と飛行機があって、料金も一番高い飛行機で往復2万円ぐらい高速鉄道はバスと一緒で往復6000円ぐらいです。高くはないんですが、飛行機の場合金浦からのアクセス、鉄道の場合ソウル駅からのアクセスを考えると、カンナム近くに到着するバスがいいかなと思いました。(でも、ソウルのどこに行くかで決まるか。)

ドン家はソウル市ではなくソウル郊外のブンダン区にあります。
ブンダン区はどんどんと開発が進んでいる地区。
リタイヤされたお金持ちのお年寄りたちがマンションを買って住んでいる地域でもあるので、
街全体は綺麗でものすごく整ってます。
私も老後は日本が無理ならブンダンでもいいなーって思うぐらい好き。
日本でいうならば、川崎市の武蔵小杉?(たとえが難しいですかね?)
交通もカンナム駅から新ブンダン線を使えば15分で到着。

ちなみにソウル滞在中のスケジュールがキツキツだったので、
ドン家には二日目のお昼にお邪魔して、三時間の滞在でした(涙)




でもドンママの美味しい美味しい韓国家庭料理を食べれただけでも幸せ。
ママがキッチンでチャキチャキ動く後ろにひたっとくっついて見てたんだけど、
それだけで勉強になった。というかそれほど私は勉強不足だった。反省。
出汁の取り方も私が聞いてたのとちょっと違って、
昆布と煮干しの他に入れるものがあるとこもわかったし、
ママに送ってもらった調味料の一部の멸치 액젓(煮干しの液状の塩辛)の使い方も習いました。
少し、ほんの少しだけレベルアップできたと思う。



実は前日お誕生日だったドンちゃんの誕生日会も兼ねて。
なのでワカメスープにご飯を入れてグツグツ煮たものも食べたよ。
(名前は失念。。。スイマセン。)

すごく楽しい時間でした。

ドンパパ、ドンママ、ドン姉、おばあちゃんはいつも私のことを温かく迎えてくれて、
日本人だから外国人だからという偏見で私を絶対に見ないでいてくれるとても大切な人たち。
ヨスに来て2週間、どんなにドンちゃんが好きでも、韓国にいることをポジティブに受け取れない時もやっぱりある。でも、ドンママやドンパパは、こうやって一緒にご飯食べたり、電話したりするだけで、「私の判断は間違ってなかったんだな。ここに来て良かったんだな」って思える私にしてくれる。ドンママ、ドンパパたちはドンちゃんとはまた違った力を持っているんだなって、思う。

同時に、日本にいる家族たちを思い出して、恋しくなっちゃうんだけどね。笑


ドン家に滞在した後は、ドンちゃんの友達と来週、我が家で開催される引っ越しパーティー(注意:料理は私が作る)の打ち合わせ。みんなから本棚を買ってもらえることになりました。(ちなみに彼らのあだ名は「筋肉弟」「中国弟」「英国友達」)終わったら、二人で北村エリアを散歩しながら、お買い物などをしてソウルを満喫しました。

そして今日の朝のバスでヨスへ。



到着時間がお昼だったんで、ヨスの高速バスターミナルの近くにある食堂でお昼を食べたのですが、美味しかった。소머리국밥。牛肉で煮たスープにご飯をいれて食べる韓国料理。


長々ダラダラ書いてしまったので締めの言葉。
またヨスで頑張ろうって思える時間を二人で過ごせて充実した週末だった。
そして遅くなったけど、私の最愛のドンちゃん、お誕生日おめでとう。
結婚してからもますます好きになるドンちゃん。底なしに優しい私のドンちゃん。
どうか、健康でいてほしい。私はドンちゃんの腕の中で死にたいので、私より長生きしてくれることを切実に望みます!(笑)




0 件のコメント:

コメントを投稿