牛肉で出汁を取ろうとしたところ、出汁用のお肉ではなく、
しかも、牛肉でもなかった、というなんとまあマヌケなことをしでかした私です。
それに気づいたのは、ドンちゃん。
お鍋の中身を冷まして、材料と出汁を漉すためにドンちゃんに鍋を持ってもらったその瞬間。
ドンちゃんが、叫びました。
「エギヤ!これは豚肉だよーー!!!」
(※エギヤとはドンちゃんが私を呼ぶ時の私の愛称です。my babyって意味。笑。)
2時間近く、煮込んだのにも関わらず、牛肉と豚肉の区別さえもできなかった。
絶望を通り越して、なんか、すごく、ウケル。
お肉も出汁用ではなく、カムジャタンや辛い鍋にいれて煮込んで食べる用。
だから安かったんですね、「出汁用だ」というのは私の妄想でした。
ちなみに、その時はショックを受けたので、
あとは肉の処理の仕方は、すべてドンちゃんに任せました。
「野菜とかと一緒に煮込んだから、お肉自体はおいしいよー」
と私に声をかけてくれながら、せっせとお肉を骨から分離し、
細かく裂いて、塩コショウ、タッパーに保存してくれた。
が、タッパーの中のお肉と冷凍庫にまだある肉の使い道は未定です。
というトラブルを乗り越えて、再チャレンジ。
次の日はドンちゃんと一緒にマートに行き、お肉を処理してくれるおじさんに、
「出汁用」と伝え、300グラムのお肉を買ってきました。
(お肉のおじさんと早く仲良くならなくては。)
だいたい500円ぐらい。これが妥当な値段です。
この前の1キロで300円とか、いくらヨスでもそんなに牛肉安いわけないね。
一緒に煮込むと美味しいといわれている大根も買いました。
牛肉は冷たいお水に1時間浸して、お鍋で2分間茹でて、下準備完了。
2リットルのお水と野菜を入れて1時間半煮込みました。
ちなみに、今回はリベンジということで、ちょっと違う材料で煮込んでみました。
ドンちゃんママのレシピにプラスして生姜を入れました。
他はネギの青い部分、大根、ニンニク、しいたけです。
無事に出来上がりました。
お肉とニンニク、しいたけは残して、あとはこしちゃいます。
なので保存容器にはお肉、ニンニク、シイタケがプカプカ。
これはドンちゃんママから教え。
宣言通り、賞味期限が切れかけているトッ(韓国のお餅)を使って、トッグッを作りました。
(塩で味を調えるのを忘れずに。)
人間、失敗して学んでいくのね。
それにしても、0.5キロ残っている豚肉、どうしよう。
0 件のコメント:
コメントを投稿