先日、ドンちゃんと行った大型スーパーで大きなナスを発見。
ナスといえば、ドン家で食べたママが作ったナスの和え物「가지무침」
その時にドンママが「韓国ではナスは蒸すのよ~」って言ったのが忘れられずにいた。
だって、ナスを蒸すなんてどんだけ手間がかかるんだ、思ったから。
(あ、でも日本の揚げナスも手間かかるか。)
何より美味しかったので私も作ってみた。
韓国でのナスの蒸し方はこうです↓
皮はむかずに、長い方を切って一つを四等分にして、
後で手で裂くために、上の2センチを残して切り込みを入れて、
皮を下にして中火で蒸す!
恥ずかしながら、蒸し器、初めて使いました。
わたくし蒸し器デビュー!
嫁入り道具の鍋たちとともに、
母が下にひく蒸す用の底?みたいなのも買ってくれたから。
お母さんありがとう!
で、蒸したナスは鍋から出して、皮を下にして、冷まします。
が、しかし。ナスをだしてみてびっくり。↑皮からすごいの出てる。びっくり。
なにこれ染汁?これでTシャツ染めれそうだ!私が皮をあまり洗わなかったからなのかな?
元来ナスの皮ってこうなの??毒々しくて、速攻で鍋を洗いました。
蒸して冷ましたナスを手で裂いて、その後は、ヤンニョンを作って和えるだけ。
ヤンニョンは、砂糖小さじ1、汁物用の醤油であるクッガジャン小さじ2、ごま油小さじ3です。
ナスと和えて、最後にゴマ、そして唐辛子の粉をパラパラすればオッケー。
味付けはドンちゃんにしてもらいました。
韓国の家庭の味は私よりドンちゃんが正確に知ってるからね。
大きなナスを二つ分使ったので、食べきれない分はタッパーで保存。
味がしみてきっと次の日の方が美味しいはず!楽しみ。
0 件のコメント:
コメントを投稿