My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2016/12/27

二人で作ったクリスマスディナー


この時期特有の行き交う人のせわしくもどこか少し楽しそうな姿からなる街の風景、年の瀬、年末、歳暮といった雰囲気・・・が全くない韓国。特にヨス。1年間親しんだ年から新しい年への変わり目は、日本に比べるとかなりあっさり扱われます。

年末のあの「新しい年が来るぞ」という高揚感が嫌いではないので、韓国の年末に対しては惜しい気持ちもあるけれど、流れる時間に区切りなんてないということを実感することもできるから、これはこれで良しとしましょう。

さて、年末の前にクリスマスの話を。



我が家、今年はクリスマスツリーを出さずでした。私は直前まで論文で忙しいし、インドネシアに行くし、しかも、ツリーを出したらおそらく春先まで出しっぱなしだし(爆)(ちなみに小さなひな祭りに出した雛人形も夏まで飾った、汗)

とかいいつつ、ドンタクロースからちゃっかりクリスマスプレゼントはもらいました。欲しかったやつ。ドンちゃんの元にもドンタさんが来たみたい、良かったねドンちゃん(自分で自分のを買ってた、笑)

クリスマスイブは夫婦でお世話になっているヨスに駐在中の日本人のKさん夫婦と忘年会。美味しい牛肉と締めで美味しいテンジャンチゲとビビンバを食べておなかいっぱい。楽しい時間を過ごしました。

で、クリスマス当日。クリスマス気分じゃないよね、と言いつつ毎年恒例二人でクリスマスディナー作り。イブの朝から料理本を二人で眺め、何を作るのか決めてから、大型マートで買い出し。

今年は魚メインでさっぱりというう!ということで

・アーモンドスライスとアボカトとハンラボンのサラダ(モロッコ)
・カルピオーネ(北イタリア)
・コトリアッド(フランス)

を作りました。



アーモンドスライスとアボカトとハンラボンのサラダはドンちゃん担当。本当はオレンジを使うんだけど、せっかくなので済州島名産のハンラボンを。アーモンドスライスだけではなく、クルミや豆も一緒に。




カルピオーネは北イタリアの魚のマリネ料理。ホタテの貝柱と野菜(セロリ、人参、パプリカ)をたっぷり使いました。ホタテと野菜は別々にさっとオリーブオイルで火を通しておくことがポイント。マリネ液に漬けて冷蔵庫で冷やしておきました。





メインのコトリアッドはブルターニュ版ブイヤベース、あまり煮込まないのでシンプルな味わい。韓国ではメウンタンという魚の鍋料理が家庭でよく作られるためか、スーパーに行けば、頭つきのぶつ切りの魚たちを気軽に買うことができます。今回は頭つきのタラのぶつ切り、頭つきのクロソイ、小さなエビ、アサリで作ってみました。

三品しか作らなかったけど、どれもドンちゃんが撰んだ辛口の白ワインにピッタリ合って美味しかったです。久しぶりにキャンドルをともし、洋食器も使ったな。




テーブルランナーはクロアチアはドブロブニクで買ってきた伝統刺繍がほどこされたものを。本当は額をオーダーして飾ろうかと思っていたんだけど、やっぱり使うのが正しいかも。



ケーキは今年の夏イタリアで買ってきたリンツ(スイスだけど)のチョコレートケーキミックスで作りました。美味しくて、びっくり。夜にコーヒーを淹れることってまずないんだけど、思わずコーヒー豆を挽いていました。薄めに入れたコーヒーと一緒に食べたけど、最高だった。


クリスマスって感じしない~と言いつつ、結局は二人で楽しんだクリスマス。翌朝のNBAクリスマスマッチでも好きなチームが勝ってくれたし、最高でした。

年末もドンちゃんと楽しく過ごそう。



にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿