日本語勉強熱が高まっているドンちゃんに付き合って、最近スラムダンク(アニメ)を毎晩見ています。リスニングのため。
スラムダンクはドンちゃんにとって大事な青春の一つ。なので?、彼は場面もセリフ(韓国語)も、なんならキャラクターが何年何組何番なのかも全て記憶しています(爆)つまりそれだけ見ているということなんだけど、、、それでも飽きずに、見るときは少年のように目を輝かせているから、相当好きなんだなって思います。(ちなみに彼が好きなキャラは牧とリョータ)
昨日は主人公の桜木がスラム「ダンク」をスラム「ダッシュ」と言ってしまうところに、大爆笑。「ここ、超ウケるでしょ?」と同意を求められ、その場面をリピートして三回見ました(爆)果たしてこれが彼の日本語力に繋がるのか、謎。でも引き続き温かく見守ろうと思います。
写真はスラムダンクと何一つ関係ない、干したムール貝の身。韓国ではムール貝って庶民的でとても身近にあるもの。魚売り場に行けば必ず売られています。これを水から煮て、出汁がたっぷり出たスープと一緒に食べるのが홍합탕(홍합はムール貝)、焼酎で乾杯するときの定番メニューでもあります。
ムール貝の身を乾燥させたものも、韓国ではどこでも買える一般的な食材の一つ。スープで使ったり、煮詰めたり、炒めたり、ごはんと炊いたり、と様々な使い道を持っています。かなり万能。
今回は休日のお昼のために、定番のワカメスープにしました。
ポイントは戻した汁も使うこと。いい出汁になるので。それと、味付けの塩は慎重に。ぐらい。とっても簡単なのでオススメです。ドンちゃんの大好物である焼きそばと一緒に食べました。ちなみに焼きそばは麺は現地で調達、ソースは業務用のマルちゃんのを日本から買ってきました(お友達に教えてもらった!)
実はこの他にこれまた韓国では一般的である、赤ちゃんイイダコ?を干したものも購入。これについてはまた後日に。
人気ブログランキングへ
0 件のコメント:
コメントを投稿