市場がとても好き。
季節ごとに野菜やフルーツ、魚たちの顔が変わるのを目で確認できるのが楽しい。カキの殻を一生懸命に剥くおばちゃんたちの姿をみて「冬が来たな~」と、大きなトマトがごろごろしているのをみて「ああ、夏が来たな~」と、季節を感じながら楽しめるから。あとは、そこで働いている人のエネルギーを感じられるのもいい。韓国らしい場所の一つだな~といつも思います。
今回は緑豆を買いました。市場の小さな道にパラソルを立てて地面に座って、とれたての野菜を売るおばあちゃんから。
市場の場合、一回で買える量がかなり多い。この緑豆もそうでした。なのでおばあちゃんに「私、旦那さんと二人暮らしだから、これだとちょっと量が多いかも~」と言って半分の量で半額にしてもらいました。
おばあちゃんが優しそうな人だったので、私も安心しておしゃべりタイム。
「お母さん、私、この緑豆を使って、ノッドゥジョン(緑豆のジョン)を作りたいんです~買ったらまずどうすればいいですか~?」と愛嬌たっぷりの声で尋ねたら、丁寧に教えてくれました。(おかあさんと呼びかけるのが可愛がられるポイント)
緑豆はこの量で三回分作ることができて、水にまず浸けなくてはいけなくて、もち米と一緒に挽くとおいしい、豚肉はミンチを使うといい、などなど細かく指導してくれたおばあちゃん。かなりのヨス訛りだったけど(汗)でも、可愛かった~!こっちの人たちの다잉~とさらに디の発音が好きです。
おばあちゃんの言いつけを守り、水に浸けているのが上の写真。
おばあちゃんのポイントであるもち米は挽いた粉が余っているのでそれと一緒にミキサーでガガガーとやろうと思います、でも一応ドンママに電話してみようかな。ママの緑豆のジョンも食べたいな…
上手くできたら、またブログで報告します。
ちなみに市場では、旬のニンニクが大量に売られています。夏のニンニクは水分が多くてみずみずしいらしいですね。醤油漬けにして、真夏のスタミナ食にしたいなぁ。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
0 件のコメント:
コメントを投稿