写真は私が大学院時代に交換留学に来ていた大学です。高麗大学。
留学時仲良かったカナダ人の友達がソウルに来ているということで、日本から帰国後すぐに行ってきました。
大学の駅で会うことになっていたので、その前に校内をブラブラ散歩。正面からの景観はいつみても素敵です。歩いているだけで、その当時の記憶がどっと溢れてきました。楽しかった思い出もあるけれど、大学院のプレゼンの準備で緊張して吐きそうになりながら猛勉強を重ねた思い出もあるので、まあ、色々と複雑な記憶でもあります…。色んな思いがギュッと詰まった1年だったなと。
彼女とは2年半ぶりの再会。だけど、そんな感じが全然しない。つい昨日のようだ、とまではいかないけれど、1ヶ月の夏休みを過ごしてまた新学期に再会した、そんな感じです。不思議だ。日本の友人とも他の国の友人とも、すごーく久しぶりに会うとき、全然そんな感じがしないことがいつも不思議に思います。
SNSで繋がっているおかげかな?でもそうじゃないと思いたい。大好きな友人たちとの間には違う何かが流れてるって信じたい。
彼女が言ってた言葉が綺麗だった。会えなくて、長い時間が流れても、友情って続いているんだと確認したよと。
流れる時間が届かないところに、友情があればいいなと思う。そんな日曜日。
今日も元気に遊びます。
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
0 件のコメント:
コメントを投稿