My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2013/08/01

ホームシック 2013年夏






韓国人「여름은 한국도 덥지만 일본도 덥지?도교는 어때?」

私「덥긴 덥죠 근데 도교는 더 습하죠...」

ヨスで知り合いの方に、夏は東京も暑いのかと良く聞かれます。
そのたびに、暑いですが、ここよりもっとジメジメしてますと答える私だけど…

はて、東京の夏は、暑くてジメジメしてたっけ?そうだった?
日本の夏がどれぐらい暑かったのか、自身の感覚として、
なかなか思い出せなくなってきました。

2011年はソウルで夏を過ごし
2012年は釜山で夏を過ごし
今年はヨスで夏を過ごす。

思えば、今年で丸三年、日本で夏を過ごしてないことに気づきました。

韓国での夏の思い出を手に入れる代わりに、
私は日本での夏の思い出を手放してきてたんだ。
そう思ったら急に切なくなってきた。

河原でのバーベキュー、花火、花火大会、祖母に作ってもらった浴衣、
氷にシロップのシンプルなかき氷、母の冷やし中華、

お風呂入ってクーラーがきいているリビングに入った時の爽快感、
家族五人分のそうめんを入れる大きなガラスのお皿、
家の冷蔵庫にストックされているガリガリ君、
毎年夏に使っていた花柄のタオルケット。
母の「夕飯の支度が終わったから窓締めてクーラーつけて」の号令、
家でカルピスを飲むときは弟の分まで作ってあげたこと。

そんなことを思い出して、
日本の夏が恋しくなって、
家族と過ごす夏が恋しくなって、
家でワーワー泣きました。大の大人なのに、情けない。


韓国でこんなに幸せなのに、どうしても、日本の家族が恋しい。


思い返せばすぐそこにあった夏が、
今はもう手に入れるのが難しくなってしまったことは、
日本を離れたからというよりは、
「嫁いだから」という理由に依るところが大きんだね。

来年の夏は、少しの間だけでも、日本で家族と過ごしたいな。
ドンちゃんももちろん。一緒に花火大会にいけたらいいなと、思います。


写真は最近はまっている、韓国製のうどん。
出汁が鰹節なので日本の味と似ていて、お気に入り。
生姜をたくさんすって、キンキンに冷やした汁に入れて食べてます。
このうどんで恋しい気持ちを乗り切る。







0 件のコメント:

コメントを投稿