My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2015/02/11

遠距離


日は春の陽気ですね。朝よりも夕方の方がなんとなく暖かかったような。


て、大学院に入学し、ムクムクと欲が沸き、半年だけでも交換留学をしたいなと考えてた私。具体的に時期を決め、ドンちゃんにも相談していました。が、その計画ももう少し考えてみないと、と思い始めました。

そのわけは、ずばり、ドンちゃんと離れるのが寂しいから。



というのも、ドンちゃんを置いて、今、日本に一人で帰ってきているのですが、かなりドンちゃんシックにかかっています。

時帰国の訳は、修論での研究対象に日本も追加したことによって資料が必要になったから。帰国した翌日から国立図書館に通って、資料漁りです。上の写真は図書館のカフェにて。帰って、スキャンしてPDFにして、あー二度手間とぶつぶつとつぶやいていますが…





一時帰国に合わせ、アマゾンでも大量に本を仕入れました。2万円分ぐらい本を買った。そのうち最も楽しみにしていたのがユリイカの米原真理特集。大事に読んでます。

お母さんの料理を食べて、両親に料理を作ってあげて、家族と過ごしている時間ももちろん楽しくて幸せいっぱいなんですが、私の片割れであるドンちゃんがいないのが、ものすっごく寂しい。何度も一人で帰国していますが、今回かなり寂しく感じています。同時に、ヨスの我が家に対してもホームシック。なんでだろう?ようやく、自分の中に、ヨスの家=我が家、の等式ができあがったのかな?

毎晩、テレビ電話をしていますが、「今日は会社の食堂で夕飯をすました」というドンちゃんの顔が切なくて、泣きそうになってます。ごめんね、ドンちゃん。会いたい、ドンちゃん。

いうわけで、一週間離れるとなると寂しいから、留学も寂しくなるのかなって思うと尻込みしちゃうんです。夫と離れるのが寂しから、留学のチャンスを手放すなんて馬鹿げているのかもしれないし、以前の私なら絶対に行っていたんだけど…留学の代わりにドンちゃんとの時間を手放さなくてはいけないと思うと胸が痛い。人生は短いから、できるかぎりドンちゃんといたい。


ま、来週来日するんだけどね、ドン様。早く来い。



後にちょっと、ドンちゃんネタ。


↑写真はソウルのドン家にて、甥っ子GTを高い高いするドンちゃん(今みたら、腕の筋肉スゴッ)

これを日本の母に送ろうとしたら、ドンちゃんに

「こんな写真みたら、孫が欲しいえみちゃん(母)がかわいそうだよ。孫欲しいのに、shiinaがまだだって言っているから

と言われました。

しかし、この写真を見た母からは

「ドンちゃん、こんなに楽しそうな顔をして…子供欲しいんだね、かわいそうに。shiinaがまだだって言うから

と言われました。ドンちゃんとえみちゃんは結束し合っていて、常に私が悪者です(爆)





↑これはスマートフォン限定のマジョリカマジョルカの似顔絵メーカーで、ドンちゃんの写真を送信して送られてきたもの。

絶対に不細工になるはずって思ってたのに、全然可愛くてびっくり。(ちっ)
目はなんとなく似ているけど。

ドンちゃんに見せたら「娘が自分に似たら大変なことになるって思ってたけど、案外大丈夫かもねえ~」って言ってました(爆)想像の斜め上を行く感想をもらい、当惑気味の私でした。




大丈夫じゃねえ!!



にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

 人気ブログランキングへ




0 件のコメント:

コメントを投稿