韓国はやっぱり、年の瀬という感じがしません。
今日は2014年最後の陶芸だったのですが、別れ際の挨拶も「じゃ、2日に会いましょう~」と、随分あっさり。「今年もお世話になりました」とか「来年もよろしくね」とか「良いお年を~」とか、そうゆう特別感をどこかで望んでいるわたし。やはり、なんとなーく、まだ慣れません。ま、2月には旧正月が待っているんだけどね。
ドンちゃんは三連休。これは韓国では長い方です。こっちは1月1日のみが祝日。みんな旧正月にがっつりと休むので。今日は午前中、二人でデートして、午後は私はアトリエ、ドンちゃん我が家の大掃除。
そして夜は、二人でおうち時間を楽しみました。レストランごっこ。
レストランごっこといっても、メニューはカレーライスとサラダ。
ただ、食卓にはテーブルーランナーをひき、真ん中にはキャンドルでセンターピースを。サラダにはサーバー用のスプーンとフォークを。音楽はステレオで、ドンちゃんチョイス。
サーバーは普段は使いません。お客さんが来た時のために揃えておきなさいと、母に言われて買っておいたもの。これはFiskars(フィスカルス)というフィンランドのブランド。このお皿が24.8センチなので、見た感じも大きいですね。普段使わない分、使ってみると特別感が出ます。
すごく楽しかった。何が楽しいって二人で準備する時間。ドンちゃんも私もこうゆうことが大好き。テーブルランナーの色は何にしようか?ブリッチランナーにしようか?マスターピースのキャンドルはどう並べようか?二人でわいわいキャッキャッ、そしてワクワクしながらそんなことについて話し合って実行していく時間の楽しさっといったら!
そして食べながら、「ヨスの雰囲気がいいレストランのどこよりも、我が家が一番おしゃれなレストランだね~」とドンちゃんと自己満足に浸る瞬間。本当に楽しい。
ドレッシングを入れるのに使ったのは、窯から出てきた自信作の急須。まん丸の感じと白の質感が思い通りな焼き上がり。でも蓋が割れちゃった。なので、これからはこうやって使おうと思います。
ちなみに同じのがあと一つあるので、それは急須を作ったらあげる約束をしていた友人の元へ送ります。
何はともあれ、豚肉のカレーライスとちょっとの工夫でこんなに楽しめるなんて、私とドンちゃんって本当に安上がりな夫婦だな~と思いつつ、でも私たちらしいな~とも感じました。
思えば2014年もこんな風に、ドンちゃんと過ごしてきた。ドンちゃんといると、いっつも楽しい。二人でいるといつもワクワクする。ドンちゃんのこと大好きだし、でも何より、私はドンちゃんと私という夫婦が大好き。
2015年も、毎日、楽しく。
もちろん、最愛のドンちゃんと。そして私と。
みなさん、1年間読んでくださって、
本当に本当にありがとうございました。
良いお年を!
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
0 件のコメント:
コメントを投稿