明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。
新年の朝は、ドンちゃんのサプライズでした。
私を驚かせようと、日本のお正月のあいさつを勉強していたらしいのですが、「お げ まして あり が どう」「こ ど し も お め で ど う」とまさかの言い間違い。私はそれに爆笑。2015年のスタートを愉快な朝で迎えることができて幸せでした。
ドンちゃんは今日から出勤、私は午前中はアトリエへ。アトリエから帰ってきたらジムに行き、汗を流し、野菜直売所で野菜を買い込みました。いつも通りの日々がまた始まりました。
31日は、お家で天ぷらを揚げました。さつまいもとエビ、そしてかき揚げ。かき揚げはうちの母がいつも作ってくれる、ネギとジャコで。年越しそばと一緒に天ぷらを食べた後は…
パテと焼チーズを作って、赤ワインで乾杯。ようやく、クロアチアで買ってきた赤ワインを解禁です。今月末、ドンちゃんが海外から注文していた、赤ワイングラスと白ワイングラスがやっと我が家にやってきたのです。ドンちゃんはittalaのEssenceのを購入してました。どちらもペアで、計4つ。白も赤もすごく素敵です。
「赤ワインは赤ワインの専用のワイングラスで、白ワインは白ワインの専用のワイングラスで飲みたい」とドンちゃんがずっと言っていたので、大晦日で彼の念願が叶ってよかった。ちなみに空けた赤ワインは、買ってきたワインの中で一番安いもの(爆)5ユーロだったかな?
高いものはまだ取っておきたい庶民派な夫婦です。
次の日は、朝からドンちゃんと料理を頑張りました。韓国のお正月料理を作りました。
おしながき
・닭떡국(鶏肉とお餅のスープ)
・낙지산적(タコのサンジョク)
・굴매생이전(カキとメセンイのジョン)
・갈비찜(カルビチム)
写真はバッテリーきれでカメラが動かなくてナシ(涙)
닭떡국と낙지산적と굴매생이전は全羅南道のお料理らしいです。(お肉と魚介類が中心なのが全羅南道らしい)
日本のお正月料理といえばお雑煮。お雑煮って地方によって特色が出て面白いのですよね。日本の我が家は、母が福島出身なのでお雑煮は福島の味です。鶏肉で出汁をとって、お醤油味をつけて、角餅です。
今回、分かったのは、韓国の떡국(おもちのスープ)でも日本のお雑煮のように地域ごとのとくしょくがあるということ。おもしろいー!
今回私たちが作ったのは닭떡국(鶏肉とお餅のスープ)で、鶏肉で出汁をとったら、取り出してお醤油ベースのヤンニョンに漬け込んで、お餅といっしょに煮込むもの。全羅南道特有らしい。
・江原道地方ではマンドゥ(韓国版の餃子)が入ったもの、出汁は干したタラ
・忠清道地方ではカキが入っていて、いりこ出汁
・慶尚道地方もいりこ出汁が特徴
・ソウル京畿道地方では牛肉で出汁をとるのが特徴
家庭によってもちろん差がありますが、以上が代表的な地域の特徴らしいです。
お昼は日本のお餅でお雑煮を作りました。福島も全羅南道も、偶然にも同じような味付けになっちゃったけど。ドンちゃんはお雑煮に残り物の天ぷらを入れて食べてました。斬新。
午後はふたりで海辺をお散歩。ヨスに住み始めて初めて感じる寒さってぐらい、元旦は寒かったです。でも、空気が冷たい分、海の青も澄んで、風が強い分、波が立って、とってもきれいでした。
お散歩の途中で설빙へ。期間限定の生クリームがのった苺のパッピンスを食べました。寒さを忘れるぐらい美味しかった。生クリームと苺は鉄板ですね。バナナとチョコの相性と同じぐらい。
と、31日と1日は食べてばかりでした。
でも、人生計画のパワーポイントファイルをあけて、2週間前にたてた2015年新年の目標を細かくして、クォーターごとの目標を立てたりしました。目標達成率を上げるため、一週間ごとにレビューしていこうねという決まりも作りました。
おかげで、今日からダラダラせずに過ごせています。
今年もドンちゃんと楽しく愉快に、でも主体性を持ってお互いの夢のために一生懸命に生きていきたいです。
年末に小豆を買ったのでお鍋で炊いて
おしるこにチャレンジです
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
0 件のコメント:
コメントを投稿