さて、先週末ドンちゃんが市場で買ってきたスンドゥブ(純豆腐)でチゲを作ってくれました。元々付き合っている時からクリームパスタを作ってくれたり、料理に関心が高かったドンちゃん。結婚してからもこのブログでも時々記事にするように週末や早く帰ってきた日にちょこちょこと作ってくれるのですが、最近さらに料理に対する熱が高くなっています。
というのは、韓国で今人気の料理番組である「집밥 백선생(お家ごはん ペク先生)」を時々観て勉強しているから。この番組は、韓国で有名な飲食業界起業家であり料理評論家である백종원(ペクジョンウォン)氏が男性タレントたちを生徒にして、簡単に作れる韓国家庭料理を伝授するというもの。料理初心者の男性向けでありながら、忙しい主婦のための時短料理を扱う番組でもあるので去年から人気があるのです。(個人的にペク氏の訛りと方言が好きです 語尾の유〜がかわいい)
↑お肉に火が通ったら、予め作っておいたヤンニョム(唐辛子の粉、醤油、塩、胡椒、砂糖など)を
卵を落としていただきます。
で、肝心の味ですが、辛そうだと思うでしょう?真っ赤で舌がヒリヒリしそうだなって思うでしょう?
そう、めっちゃ辛かった(爆)もう、見かけ通りそのまんま。辛くても味に深みがあるならば全然美味しく食べることができるんだけど、なんと、深みもゼロだった(爆)頭の中パッパラパーな人が書くどうでもいい文章を読んでいるときに感じる、薄っぺらさと全く同じだった。
ドンちゃんと、これは「スンドゥブ チゲ」ではなく、単なる「辛いスンドゥブ」という料理だねという結論を出しました。ドンちゃん曰く、割と忠実にレシピをなぞりながら作ったらしいので、原因はレシピにあるのか?お肉でスンドゥブチゲを作るときは本来は牛肉を使うので、もしや豚肉が問題なのか?もしくはドンちゃんがした人為的なミス?(1番可能性が高い)
おそらく当分このレシピのスンドゥブチゲは作らないと思うので、原因は闇の中へ。スンドゥブチゲではなく「辛いスンドゥブ」が気になる方は是非我が家に遊びに来てください。ドンシェフ特製「辛いスンドゥブ」を食べることができます。
スンドゥブチゲは残念だったけれど、ドンちゃんが作るペク氏レシピのキムチチャーハンは本当に美味しいです。クタクタで帰宅した日に、私よりに先にお家に帰っていたドンちゃんが作ってくれたもの。「マイベイビー ハ ヤスム ヨ、ユックリ スル ヨ」と言いながら、ササッと作ってくれました。
このレシピのポイントはネギをしっかりと油で炒めることみたい。「まず、파기름(ネギ油)をつくるんだよ」と得意げにドンちゃんが教えてくれました。
美味しくて1日の疲れが吹っ飛びました。ドンちゃんも疲れているはずなのにさ・・・。本当にいつもありがとう、ドンちゃん。大好きな人がわたしのために心をこめて作ってくれる料理は、何よりのご馳走。シンプルで簡単なものでも、私にとってとても特別なごはんです。
その後、ドンちゃんの新しいヘッドフォンをつけた私を「マイベイビーがヘッドフォンをつけると地球外生物、宇宙から来た宇宙人みたい!!!!」と爆笑してきて、更にすごい勢いで写真を撮ってきたけれど、それはチャラにしてやろう。勿論その後に「かわいいってことなんだよ~」とフォローもしてきたけどさ。
その後、ドンちゃんの新しいヘッドフォンをつけた私を「マイベイビーがヘッドフォンをつけると地球外生物、宇宙から来た宇宙人みたい!!!!」と爆笑してきて、更にすごい勢いで写真を撮ってきたけれど、それはチャラにしてやろう。勿論その後に「かわいいってことなんだよ~」とフォローもしてきたけどさ。
ちなみにヘッドフォンをつけたドンちゃんもつるんとした呑気な亀、もしくは頭の大きいネッシーみたいだけどね。つまりはヘッドフォンをつけると危険な夫婦なんだな。
人気ブログランキングへ
こんにちは!
返信削除ドンちゃんさん、お料理楽しそうですね。
前回の市場でのお豆腐お買い物画像を見て即自家製スンドゥプ作りましたが、日本の絹豆腐はちょっと違いますよね。
スーパーの棚には豆腐のそばにスンドゥプの元が置いてあるのでまずそれを使っちゃいますがプラス、スンドゥプのコクはアサリだと思っています。
それから沸騰させて鍋を火からおろす際に、もう一度唐辛子粉をパラ~ンと振り入れて香りをつけ足します。
春はアサリの旬なのでスーパーで良いアサリを見るとアサリパスタとアサリスンドゥプという変なメニュー食べております。
amiさん、コメントありがとうございます!お家でも作られるのですね、純豆腐チゲ!たしかに純豆腐は日本の絹豆腐と違いますが、私は絹豆腐を使ったチゲも食べてみたいです!!おいしそう!
削除そうですよね、やはり魚介の旨みが必須ですよね。豚肉じゃ出ませんよね。あさりも好きですが、牡蠣をいれてもとても美味しいので是非お試しください。牡蠣の旬は過ぎてしまいましたが・・・。
アサリパスタとアサリスンドゥブチゲ、最高じゃないですか!お家に帰ってそのメニューだったら私は歓喜の舞を踊ってしまいます^^ああボンゴレが食べたくなってきました(笑)
レシピありがとー❤︎このレシピでトゥッペギを手に入れて作ってみたい!
返信削除そいえばね、今回のフィガロジャポンが台湾、台湾、韓国の器探しの旅、がテーマなの。もしよければ電子版でも読んでみて?素敵な内容で、読みながら盛り付けとか想像して癒されたし、ニヤニヤしてしまった。
中でも韓国の真鍮のお箸とスプーン?の佇まいが美しくて素敵で、、、、欲しくなりました。笑
実際に真鍮素材はあんまりもうつかわれてないのかなぁ??なんかオススメなカトラリーがあれば教えてもらえたら嬉しいです。
nanaちゃん、コメントありがとう!ありがとうをもらえるようなレシピじゃなくて申し訳ない><次回にドンちゃんにリベンジをしてもらって、コクのあるスンドゥブチゲのレシピを載せられように努めるね!
削除そして素敵情報をありがとう!中国や台湾の器も素敵だよね。そうだnanaちゃんはいわゆるブリティッシュコロニアルスタイル好きかしら?今回、中国の家具がいかに素敵かということに気づいて、どこに行けばそうゆうのをもっと体験できるのかなって考えてて。やはり本場は上海なのかな?兎にも角にも、さっそくフィガロジャパンチェックしてみるね^^
真鍮の食器やカトラリー、素敵だよね。私の知り合いの韓国人のお姉さんは、嫁入り道具で真鍮の食器セットを購入していたよ。結婚の予定はないらしいけれど。。。価格も相当するしお手入れも大変だから普段使いはしないけれど、私たちの世代でも揃える人は揃えていると思う^^日本でいう高級な漆塗りのお茶碗やお皿みたいな感じなのかも。
私もスプーンとお箸を結婚祝いに貰ったんだけど、重いし特にお箸は使いづらくて全然使ってないんだ。ただ、100パーセント真鍮でなくて、60パーセントぐらいのを自分で買って普段から使っているよ!重さはあるけれど、お手入れはやはり楽だからオススメかも。来月、ソウルに行くときに好きな器のお店に寄るろうと思ってて、何かあるかチェックしてみるね
って長くなってごめんね><
削除ブリティッシュコロニアルスタイル、、、あんまり分からなくて思わず調べてしまった(^_^;)上海時代は実はあんまり家具とか食器とかみてなかったんだよね、、、まだ実家住まいだったし。いま考えると本当に惜しかったなぁ。いつでも行ける近さだけど、なかなか上海は優先順位が上がらないんだよねぇ。
返信削除真鍮60%とかそういうのがあるのかっ!いろいろネットでみてみる。ソウル情報たのしみにしてるね。
いまから帰ってフィガロでいやされます❤︎
頂いたコメントなのに質問返しちゃってごめんね><お返事ありがとう!私もこの間初めて知ったから、実はよくわかってないんだ!英国植民地って名前がちょっとあれだけど(笑)本当に素敵だなって。ななちゃんのご主人、本当に素敵な国に駐在されていたんだね。中国ってななちゃん夫婦にとってきっと大切な思い出が詰まっているんだなーって思ったよ^^
削除そうそう、60パーセントとかあるよ、みかけ100パーセントと一緒(笑)買ったお店とかなんとなく覚えているので、何かあれば調べられるからいつでも言ってね!そーだ、さっそくアマゾンでフィガロをダウンロードしたよ!タイの食器とか初めてみて胸が高まっちゃった!情報ありがとうね^^