My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.
2015/07/30
新しい家族
甥っ子が生まれたのは寒い寒い真冬の大晦日。そして今回、暑い暑い7月下旬の真夏に、姪っ子が誕生しました。ドン姉が第二子を無事に出産です。
今回、きっかりと予定日で産むために陣痛促進剤を打って臨んだらしく、とても大変な思いをしたらしいドン姉。私たちもドン姉が35歳ということを考えると、初産ではないとはいえ心配な気持ちが少しあり…ハラハラしていましたが、母子ともに健康ということをドンママから聞きほっとしています。
甥っ子GTもお兄さんに、妹なのでオッパになるんだって思うと嬉しい。ただ、女の子ということに一抹の不安を抱く私たち夫婦。おそらくそれは親戚中の不安でもあって、つまりそれは女子の外見にシビアな韓国社会で、果たして彼女はやっていけるのだろうかという、失礼極まりないおせっかいなのだけれども。ま、そんな不安はさておき、元気ですくすく育ってくれるだけで充分です。
韓国では特に日本みたいな出産祝いという慣習はなく、出産したからといってお金やプレゼントを贈ったりしなくともいいみたい。その代り100日を祝うトルチャンヂでお祝いを準備します。でも気持ちとしてドン姉に何かプレゼントしたいなって考えています。おめでとう、お疲れ様って。
あ、そうそう、姪っ子の名前はまだ知らないのですが、胎児名がハピネスだったので(プッ)、勝手に幸子と呼んでいます(爆)
早く、幸子に会いたい。
写真は幸子とも何の関係もないものです。日本でやっとセラミックの焼き網を買ってきたので、念願のトーストを毎朝焼いています。美味しいです。今度はパプリカを焼きたい。
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿