My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2015/07/19

不安で震える日々



一週間前、指導教授に修論のアウトラインを送ったが返信が来ない。
今までの指導教授たちは、受け取ったらすぐに、確認といついつまでにフィードバックを送るという旨のメールを下さったのだが、今回はそれすらない。

ふ あ ん 

教授からの返信を待つ時間が1週間もあると、普段能天気な私も悪く考えがちになる。
なぜ一週間も返信がないのか、その理由を頭の中でぐるぐると考えてしまう。

以下、私が考え抜いた理由

理由その① 体調が悪い

指導教授は体が弱い。常に顔色が悪く、授業も半年に一回は休講になる。
それは慢性的なもので、些細なことで体のバランスが崩れてしまうらしい。
ゆえに、雨が降ったり、熱くなったりする最近、
今はパソコンさえ触れない状況というのもありえる。

理由その② 出来が悪い

生徒が提出したアウトラインの出来が悪く、どう返信すればいいのか悩んでいる。
出来が悪いとは以下の二つの事

1) アウトラインとしての精度が悪い
(全体のボリュームやバランスの問題、章立てで不足部分や不必要な部分が目立つ)

2) そもそもテーマが良くない


おそらく理由は①か②のどちらかで、超個人的な意見としては②はまぬがれたいのだが、
教授の事が好きなので①だとしても心が痛い。とここまで書いていて理由③が存在することに気づく。

理由③、出来の悪いアウトラインを読んで体調が崩れた

理由②の要素が結果的に理由①を引き起こしたパターンである。

ありうるか?現実味は薄い。しかし、私のアウトラインの出来の悪さだけではなく、常日頃色々な要因で教授の身体がギリギリのところまで来ていて、最終的にタイミング悪く私のアウトラインを読んでしまい限界値を越えたと、仮に考えてみればなんとなく現実味は帯びる。

ふあん。不安すぎて、自分が添付したファイルを見返すことができない。いや、見返せよって感じだけど。

とりあえず、教授が健康でいて、早く返信が来ることを願う日々である。



化粧水をつける手も不安で震える。
なーんてね。




にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿