ドンちゃんが出張のために、家では自分の時間がたっぷりありました。
大好きな炊き込みご飯を大量に炊いて、毎日三食ずっと食べて、
夜は洞窟にこもってひたすら読書。勉強せずに読書。読書。読書。(勉強しろよ)
洞窟の中で、ひたすら一人ぼっち、世間の声は何も聞こえず、浮世離れの神秘主義者になってました。
それはそれは居心地がよかった。
↑日本から届いた本、井筒俊彦先生の本たち!待ってた!
井筒俊彦先生が好きだとFBで投稿したら、父からメッセージが来た。
「井筒先生なら、”ロシア的人間”が面白いから送るよ」とのこと。
「ロシア的人間」の他、父の本棚にある井筒先生の本も送ってもらった。
「イスラーム思想史」と「イスラーム哲学の原像」。
さっそくイスラーム思想史を読んでます。
セム人に続くアラブの人たちの精神の源流から始まったので、さすが先生!!と感激し、頭に電流が流れ、血流ドックンドックンの心臓バックンバックンです私。先生、最高すぎる。難しいけど面白い。
↑これはAちゃんが貸してくれた本。アイヌ関係が2冊、韓国関係が1冊(Aちゃんありがとう)
Aちゃんとカナダのオタワにある文明博物館へ行ってからエスキモーやインディアンへの関心熱が再発したので借りたんです。まずは「アイヌの碑」読みました。恥ずかしながら、アイヌ側から見た歴史を私は一度も読んだことなかったので、とても衝撃を受けました。壮絶な歴史だったんだと。あとは、北極圏アラスカのエスキモーと南東アラスカのインディアンの生活習慣や精神をアイヌのそれと比べながら読みました。Aちゃんにメッセージでぶつけたのでここでは省略します。
さっそく明日から「静かな大地」を読み進めていきます。
↑あとは、大好きな「ゲド戦記」
私、読書といえば物語、物語といえばファンタジーが大好き。
なのでマジックリアリズム文学も好きです。なので82年にノーベル賞を受賞したコロンビア文豪ガルシアマルケスの作品はすべて読みました。オススメは「百年の孤独」よりも断然に「族長の秋」です。本を開くたびに吸い込まれる。初心者は「予告された殺人の記録」を是非!
あ、で、ゲド戦記!これも最初に書かれた地図を見ながら話を読んでいくことが大好きです。
ファンタジーだけどポリフォニック、大人でも十分楽しめるし学ぶことが多いです。
さて、ドンちゃんは今日の深夜帰宅。
私は残りの洞窟生活を楽しみます。
ヲタクっぽくてごめんなさい。読書は私のJOYです。
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
こんにちは、はじめまして
返信削除はるかと言います。
韓国の暮らしに興味があり、ブログ巡りをしていたらshiinaさんのブログに辿り着きました。
shiinaさんの紡ぐ文章と素敵な写真に、惹かれバックナンバーを読み返しつつ更新を楽しみにしています。
私も読書が好きなので休みの日は家にこもり、本ばかり読んでいます。
shiinaさんおすすめのイスラーム思想史、面白そうですね!今度、読んでみようと思います。
はるかさん
削除初めまして、コメントありがとうございます!!
とてもとってーも嬉しかったです。自己満足の拙いブログを読んでくださり本当にありがとうございます。
韓国の暮らしに関心があるのですね!!ならば、もっと質の良い情報をはるかさんに届けることができるよう、一生懸命ブログを書いていこうと思います:)
家にこもり読書をする時間って幸せですよね!!わかりますわかります!!!何よりのご褒美!!って感じですよね。
イスラーム思想史、イスラーム文化だけでなく井筒先生という最高の知を感じることができる素晴らしい作品です。おそらく生粋の読書人であるはるかさんを満足させることができるかと!!是非 手にとって見てくださいね:)
温かいコメントありがとうございました!!
また遊びに来てください\(^^)/