グツグツしててフーッフーッとしながら食べる冬の料理。
日本では鍋、じゃあ韓国では?と言われると탕料理と答えます。
탕とはタンと発音します。漢字で書くと「湯」にあたります。
サムゲタン、カルビタン、ソルロンタンなどが탕タン料理。
どれもグツグツと煮て出てくるスープ料理です。
実はこの탕タン料理こそ、シンボリックな韓国料理。
お肉が貴重だったその昔、より多くの人がお肉を食べられるようにと、
スープに入れて料理したのが始まりみたい。
この탕タン料理が発展したからこそ、韓国のスプーン文化も市民に定着したんだとか…。
そうゆう意味で탕タン料理は韓国を象徴する料理だなと思います。
さて、我が家が今回作る탕料理は「カムジャタン」
カムジャとはじゃがいものこと。豚肉の塊肉とじゃがいもをグツグツと煮た料理です。
ドンちゃんはこのカムジャタンが大好き。
せめてもの償いのために好物を作ってあげようと思い、カムジャタンに決定しました。
償い…実は「ドンちゃんおでこ流血事件」が起こったのです。
(ドンちゃん背中流血事件はこちら)
今回の犯人はこの私。ドンちゃんのおでこがあまりにも素敵なので、
カブッと噛みついてしまいました。「かじった」と言えばいいかな。
どんちゃんのおでこが素敵すぐること、そして私の前歯は大きいゆえにすぐに何かをがぶりとしたくなる癖があるということ、この二つを考えると故意の事故ではなく不慮の事故ともいえるのだけど…
今回は私に非があることは明確なので反省しています。
ドンちゃんは優しいので「my babyは僕のおでこ噛みたかったんだね」って理解を示してくれたんだけど、たぶん痛かったと思う。ごめんね。私の前歯がニクイ!
ってことで猛省の意味を込めてドンちゃんの大好物のカムジャタンを作り終えることが私の使命であります。
実は買うのは初めてなんです。ドンちゃん上司の奥さん(カマキリ似)から
エゴマの醤油漬けはもらったことがあるのですが、自分で買うのは初。
↑入れると美味しいと言われている調味料も買いました。
연두というもの。大豆を発酵させて液体にしたものらしいです。
これ、カムジャタンだけではなく、和え物やチゲなんかに入れてもおいしいみたい。
食材の참맛が引き立つと言ってました(참맛ってなんて訳そう?醍醐味でもないしね)
日本の鍋料理と違って、탕料理は下準備がメンドクサイ。
↑豚肉の背中の骨つき肉。これを4時間ぐらい冷たい水につけて置きます。
水を捨てて、もう一度洗ったら、沸騰した水のなかに入れて5分茹でます。
その後、もう一度水を入れ替えて、ネギ、味噌、酒と一緒に1時間煮込みます。
1時間後、お肉を取りだし、そのスープを濾してお鍋に戻します。
ヤンニョン(唐辛子の粉、味噌、연두を混ぜてもの)、じゃがいも、お肉、ニンニクを入れて
煮込み、じゃがいもに火が通れば、エゴマの葉とえのきを入れて少し煮て完成です。
お皿に移したら、エゴマの実の粉を上に振って食べます。
本当は大根の葉も入れるはずだったんだけど、準備できなかった。
で、ブログを書いている今、まだお水にお肉につけている時点です。
私が作る韓国料理は50パーセントの確率でイマイチなので、
美味しくできるのか不安なんですが、罪を滅ぼすためにも美味しく作くらなくてはいけませんね。
プレッシャーがハンパナイですが、頑張ります。
私の出っ歯の前歯、矯正しようかな。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
いやいやいや!!!不慮の事故とはいえんだろ、それwwwww
返信削除だよね(笑) ドンちゃんが写真に写ったオデコの傷を一生懸命アプリで加工して facebookに載せてた(笑)気にしてるっぽいわ(._.)
削除つっこみどころ多すぎwwどう考えても故意だしwwあと、
返信削除>ドンちゃん上司の奥さん(カマキリ似)
にも笑ってしまった(*´ω`)
ドンちゃん愛情深すぎ!カムジャタン上手くできたのかな??
みかちゃん(^p^)カマキリ似の奥さんと蠅に似ている旦那さんだよ(^O^)昆虫夫婦♪♪♪
削除オデコがかじれないから、今は肩をかじってるよ。
カムジャタンは 大根の葉か白菜の青いところがなくてはいけなかったらしくて、キムチを入れたんだけど、まあまあ美味しかったよ!!!!