風が強いヨスです。
風に吹かれた落ち葉が舞う音が聞こえます。
今週はドンちゃんが出張。
ソウル近郊の某科学都市に会社の研究所と大規模な研修宿泊施設があるので、そこへ。
一緒に来てほしそうだったんですが、やんわりと断りました。ロクロ回し続けなくちゃいけないし。
なので何時にも増して、連絡がものすごく来ます(汗)妻をヨスに残すことがとっても心配なんだね…。
さて、私はバスに乗って西市場に行ってきました。
お目当ては、上の写真のもの。エゴマの油です。
(エゴマについてはここで書きました→★)
以前、ドン家に行ったときに、ドンママが市場で搾ってもらったごま油を使ってました。
ドンママいわく「スーパーで買う既製品のゴマ油は不味くて死にそう」だそうで(笑)
私も買いに行きたいな~って思ってたのですがごま油はまだ買ったものが残ってる・・・
ならば、まだ買ってないエゴマの油を買おう!と思いつきました。が経緯です。
広い市場をグルグルしてたら発見。油のお店。
奥では油を搾る機会が動いてて興奮!匂いもすごく香ばしい!
色んな実の色んな油が売ってました。
気さくで親切なおばちゃんが搾りたてのエゴマの油を瓶に詰めてくれました。
ものすっごいいい香り、舐めたいぐらい!
ちなみに瓶は焼酎の瓶。持ってきた瓶に詰めてくれます。
価格は900円ぐらいかな。おそらくゴマ油だともう少し高くなるんだと思います。
次はかならずごま油を買いに行くと誓いました!!
↑そしてお米のお店、というか雑穀のお店に近いかな…
そこで、挽きたてのもち米の粉も購入です。韓国語では찹쌀가루といいます。
この粉、エゴマの実の粉とともに、料理の味付けなどにたくさん使います。
ナムルなんかの和え物に使うと、すごく優しくて香ばしい味になるんですよ。
韓国料理、辛いだけじゃない~!
最近久しぶりに図書館で韓国料理の本を借りてきました。
チゲとかお肉料理とかそうゆうのはできるようになったけど、
ナムルみたいな野菜を使ったおかずってまだまだだな~と実感してたゆえ。
この本に刺激を受けて、エゴマの油やもち米の粉を購入しました。
日本に住んでいないからこそ、その国の調味料や食材を簡単に買えるし、その国の家庭料理を日々作れる機会に恵まれているわけだ。食文化の違いは色々と大変なこともあるけれど、試行錯誤しながら、貪欲に吸収していこうと思います。
一日のうちで、もちろんロクロを挽く時間は楽しい。けれど、それよりなにより、一番楽しい時間は、ドンちゃんとおうちでごはんを食べる時間。そしてその準備をする時間。台所に立つ時間。
だからこそ、もっとチャレンジしていきたいな。
そうだ、市場では冬だからなのか、色んな種類の大根が売ってました。
私は小さいのを購入。残った柚子を使って柚子大根にする予定です!って和食。
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
0 件のコメント:
コメントを投稿