先ほど、宅配便が届きました。中身はやかん。
他の家庭と同様に、我が家もお茶を作り冷蔵庫で冷やして飲んでいるのですが、
お茶を煮出すときにいつも大きめのお鍋を使っていたんです。
しかし、中身をガラス瓶に移すときにおたまを使わなくちゃいけないのがメンドクサイ。
不慣れな私の姿をみて心が痛んだのか、ドンちゃんが、
「うちではお母さんが大きなやかんで煮出してたよ、買っておくね」と、
ネットで注文しておいてくれたのです。
で、これから楽になるわ~とわくわくして開けてみたところ、驚愕。
なんと、容量、7リットルのどでかいやかんでした。
7リットルとかどこの相撲部屋だよ。
そういえば、ドンちゃん、ネットで注文するときに、
「7リットルでいいよね~」って言っていたわ。
私の「でかすぎじゃね」という返しに、
「思っていたより大きくないってレビューに書いてるよ~」って言ってたわ。
いやいや、想像より全然大きいから。岩か、と思ったから。
やかん通り越してタンクだし。
とりあえず、大事に使おうと思います。
やかんでお茶を煮出してたドンママですが、この間久しぶりに電話しました~。
ドンママは私を赤ちゃんだと思っていて、可愛がってくれます。
日本が猛暑だというニュースを見たらしく、
日本の家族たちのこともすっごく心配してくれました。
なんだか泣けました~。
そんなドンママに「暑くて食欲ない」と言ったところ、
「쌈밥にしなさい~」とのアドバイスが。
쌈밥とは、サンパッ(もしくはサンパプ)という、
野菜でごはんを包んで食べる調理方法かつ料理名。
日本でも有名だと思います。
お店ではお肉を焼いて野菜とごはんを一緒に包んで食べたりするのですが、
家庭では、ごはんだけを野菜で包んで食べるのが一般的。
ということで、今日は一人でサンパッにしました。
ちなみにドンママはよくキャベツを使うらしいのですが、
今回は白菜にしました。
スーパーに行けば、サンパッ用の小さめの白菜が安く売っているのです。
↑サンパッ用の白菜はこのサイズ。
ちなみに生のままではなくて加熱します。
オーブンにスチームを追加して100度で10分間加熱。
その間に、サンジャン作り。サンジャンとは野菜で包んで食べるときに使う味噌。
市販のサンジャンに、オリゴ糖とごま油を入れて混ぜるだけです。
サンジャンがないときは、韓国の味噌にコチュジャンを混ぜればオッケーです。
オリゴ糖は韓国では水あめとともに良く使う調味料です。
日本のみりんみたいな感覚?
白菜にご飯をのっけて、サンジャンつけて包んで食べます~
簡単だけど、食欲がない日にもご飯が進みます。
オススメです。
夕方から時間があったにも関わらず、
本を読み、ブログを更新してしまった。
朝早くから陶芸にうちこんでたから疲れてしまったけど、
日曜日に迫ったテストの勉強をします。(しないと落ちる!)
先週で調理学校も過程が修了したので国家試験の筆記をうけなくては。
0 件のコメント:
コメントを投稿