図書館からの帰り道、ふと耳をすますと、蝉の声。
カンカン照りの太陽と相性抜群のその音を聞くと、嫌でも夏が来たことを認めるしかありません。
日本は猛暑だと、韓国のニュースでみました。
家族や友人たちが心配。
一方ソウルを始め、韓国もかなり暑い夏が始まったのですが、
ここヨスは思ったよりも大丈夫です。
昼間も窓を開けおけば涼しく暮らせます。
エアコンがなくても大丈夫そう。(たぶん)
社宅が山の下にあるからなのか、海の近くにあるからなのか、
風が入ってきて気持ちがいいです。
とはいえ、これからもっと暑くなる可能性もあるので油断は禁物。
先日はドンちゃんとヨスのエキスポ会場に併設されている水族館に行ってきました。
Hanwha aquaplanet ハンファアクアプラネット
住所:全羅南道麗水市水昌洞350‐77
TEL:+82‐660‐1111
すごーく可愛くて鳴き声がうるさいシロイルカがいる水族館です。
写真撮りたかったけど、動きすぎて難しかった(涙)
噂で「上手に作られていた水族館」と聞いていたのですが、
どうせ…と期待していませんでした。
釜山のアクアリウムも微妙だったし、まさかヨスがね…だったので。
ドンちゃんとだったらどこに行っても楽しい~そんな気持ちで来たのですが、
思っていた以上に良かったです!
展示方法もユニークだったり、説明が見やすかったり、
工夫されている部分が数多くありました。
海が一望できるレストランなんかもありました。
館内も綺麗だし、涼しい!暑い夏にぴったりのデートスポット。
↑私と目があったアマゾンに生息する魚。正面から見ると不細工さが増して愛おしい。
館内メインの水槽の中で、魚たちと一緒にシンクロの元選手二人が踊る(泳ぐ?)公演もあって、
そこでは観客は「地球ちゃん、頑張って~」って叫ぶことをなぜか強要されておもしろかった。
みんなで一緒に楽しみましょう、というようなにときに発揮される私の天邪鬼っぷり。
「絶対に叫ぶかバカヤロー」の態度で断固拒否。代わりにドンちゃんが叫んでた(笑)
水族館を堪能した後はベトナム料理を食べに。
そして家の近所まで戻り、お気に入りの世界各国のビールが飲めるお店で乾杯。
二人でこれからのことを、たくさん語った夜になりました。
ここでは二人っきり。
ヨスにはお互い、心通じる家族も友達もいないからこそ、
二人でがっちり呼吸を合わせ生活しているんだなと、ふと思う。
二人で二人に集中することの大切さ。
日々の生活の中に夢を込めることができるということ。
二つとも、ドンちゃんと暮らし始めて感じたことです。
結婚する前は日々の些細な生活なんか馬鹿らしいと思っていたけれど、
結婚してからはどれも、すごく楽しいものになりました。
って言葉で書くとなんだか陳腐なんだよな~。
新たな視点をくれたドンちゃんと、その舞台になってくれたヨスに感謝。
0 件のコメント:
コメントを投稿