My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2013/07/16

暑さに負けるな!

先週の土曜日、韓国では陰陽五行説に基づく산복(三伏)のうちの초복(初伏)でした。
夏の一番暑い日といわれていて、この日は参鶏湯を食べる慣習があります。
日本でいう土用の丑の日にウナギを食べる、みたいな。

土用の丑の日が近づくと日本でのスーパーでウナギが売り出されるように、
韓国でも산복が近づくと、参鶏湯のスープを作るための韓方(韓国版の漢方)のセットなんかが売り出されます。ティーパックみたいに、韓方もパックになっていて、その他の食材(ナツメグなど)と一緒に煮込めば簡単にスープができる、ようなお手軽なものもあります。
(もちろん本格的に調合して作る家もあるんだろうけど)

我が家は、家の近くの参鶏湯のお店へ足を運びました。
この日は大賑わい。小さな子からお年寄りまで、みんなで熱い熱い参鶏湯を食べてました。
私もドンちゃんと暑さに負けないため、健康のために熱い参鶏湯を平らげました。

この초복(初伏)が終わっても、中伏、末伏と参鶏湯を食べる日がまだ残っているので、
次は家で作ってみようと思います。



暑さに負けないといえば・・・


この間、ドンちゃんの上司(50代)とその奥さんと一緒にご飯を食べた時に、
お家にもお邪魔させてもらったのですが、帰り際に色々と持たせてもらいました。


ちなみに、失礼を承知で書かせてもらえば、上司はカブトムシの幼虫にそっくりの可愛い顔で、
奥さんはカマキリにそっくりのキリリとした顔でした。
私たちがお子さんたちと年齢が近いということで、色々と良くしてくれる優しいご夫婦です。

(そのほかにも、ブッタにそっくりの夫婦、日本の某宗教にはまっている夫婦、奥さんが社宅内で一番権力を握っている女性なおかつ化粧品産業で稼ぎまくっている夫婦、など、個性際立つドンちゃんの上司とその奥さんたちが、私たちに良くしてくれます。感謝。)


脱線しましたが、昆虫夫婦から頂いたものが、このニンニクの醤油漬け!
暑い夏にぴったりの、スタミナが付きそうな食べ物です。







匂いは強烈ですが、食べるとけっこうハマる味。
ニンニク好きにはたまりません。

そのほかにも、ニンニクの茎の醤油漬け、エゴマの葉の醤油漬けを頂きました。


こうやって、お家にお邪魔した際に色々と持たせてくれる文化(?)は日本も韓国も一緒なんですね。特に田舎の方はそうなのかな?
福島に住む祖母もお手製の味噌やら自家製の漬物やら、野菜やら色々と持たせてくれます。

私もせめて、日本から来てくれたお客さんに対して渡せるように、自家製の何かを作りたいな。
キムチ?醤油漬け?何がいいかな~?





0 件のコメント:

コメントを投稿