My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2016/05/23

韓国で美味しいお取り寄せ


週末、まず最初に起きるのはドンちゃん。

起きたらすぐに洗濯機を回し、家中の窓を開けて空気の入れ替えをしてくれる。隣で爆睡中の私を起こさないように、寝室のカーテンと窓は開けず。私が起きてくるその間、彼が何をしているのか細かいことは知らない。ただ彼によると、本を読んだり(今は私が勧めた安部公房)、日本語の勉強をしたり(本当か?)、NBAを観ていらしい(これが真理

ようやく目覚めた私がのそのそと、しかし真剣にコーヒーを淹れ、二人で朝の一杯。毎回、豆の挽き具合や量を変えて色々と試している私に付き合って、彼は色んな感想をくれるます。今日はさっぱりだね、とか、深みがあるね、とか。それが終わると、一緒にあさ兼昼ごはん作り。





大抵、ドンちゃんがメインを、私がサブを担当。写真はドンちゃんが作ってくたキムチチゲ(メイン)酸っぱくなったキムチを炒めて、出汁を注いで煮込んだだけの簡単料理だけど、とっても美味しい。ちなみにこの日は味付けに白だしを加えてみたらしい。卵焼きもどんちゃん作。

カボチャのラタトゥイユとトマトサラダは毎日リクエストされるどんちゃん大好物のおかず。トマトサラダはオリーブオイルと塩麹で合えています。箱で買った大量のオレンジを消費するために、キャロットラペ、ジャンジョリム(鶉の卵の醤油)は常備菜です。




私のプレゼンが近い週末は特にどこにも出かけず。二人で海沿いをランニングし(今週末は6キロ)、お家で過ごします。





そんな地味な週末に刺激と彩りを与えてくれたのが、ドンちゃんがお取り寄せした美味しいもの。쟈니덤플링の手作り餃子(冷凍)です。쟈니덤플링とはイテウォンにある中華料理屋さん。ここは餃子がとても有名で人気なんです。私も2011年の秋頃にドンちゃんに連れてってもらって以来、大ファン。すっごく美味しい。

というのも、韓国の餃子(マンドゥ)は蒸したりスープに入れるのが一般的で、あまり焼いて食べないんです。焼いたのもあるけれど、日本のとは違って、どちらかというと揚げ餃子に近い。なんであれを焼き餃子というのだろう…。

でもここのはそれと違って、皮はパリッとモチっと、そして食べると肉汁がジュワっと、な日本の焼き餃子と一緒。中身も海老と豚肉のコンボでとってもジューシー。ソウルの人たちに人気なのがわかります。我々夫婦もソウルに行くたびに、間食感覚で餃子を食べに行っていたのですが、それだけじゃ満足できず。ヨスでも食べたい!と思いたち、注文をしました。




お店で焼くのと家で焼くのでは違いが出るかなとちょっと心配だったのですが、一緒に入っていた焼き方のコツが書かれた紙を見ながらドンちゃんと一緒にその通りに焼いたところ、お店と同じ味!パリッとモチっとジュワっとジューシーに!ドンちゃんが大好きなプレモルと一緒に乾杯!素晴らしい週末の夜でした。




ちなみに水餃子も一緒に頼んだので、早速週末のランチで食べました。茹で方もコツがあるので説明通りに。最後にごま油をたらり。これも絶品。アツアツをレンゲに乗せて、じゅるるっと頂きました。

まだ冷凍庫に残りがあるので、来週末の楽しみに取っておこうと思います。来週末もプレゼン準備のためにドンちゃんと地味に過ごす予定なのです。

もしくは、平日夕飯作りがめんどくさい時に使ってもいいな。。。ふふふ



쟈니덤플링
02-790-8830
서울특별구 용산구 이태원130-3

我が家はドンちゃんが電話で注文しました。
ちなみに宅配の場合、3万ウォン以上購入しなければいけません。




にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

人気ブログランキングへ





0 件のコメント:

コメントを投稿