いよいよ、10月。ヨスは天気が不安定。雨が降ったり晴れたりを繰り返しています。
一方私は厚手のストールを持ち運ぶようになり、家ではもこもこ靴下が手放せなくなりました。何だか慌ただしく秋が過ぎていくような気がします。いやむしろ、私が秋を横目で流している感じ。
さて写真はスンブドゥ(純豆腐)チゲ、アサリとキノコが安かったので作りました。ヤンニョンは醤油と唐辛子の粉、ニンニクとショウガ。それをキノコと一緒に炒めて、アサリと蟹の出汁を入れて、中間で純豆腐を入れて煮込んで出来上がり。最後に卵を落とします。唐辛子の粉は大さじ2のところを、大さじ2分の1にしました。ドンちゃんも私も辛すぎるのは好きじゃないので。
秋の素材を使って、韓国料理をアレンジしていきたい。
最近の大学院生活は・・・授業がもっと楽しくなりました。というのも、大学院で勉強が始まった当初は、自分にとって新しい分野ということもあって、大海に放り投げだされて、溺れかけている状態だったのです。社会科学をやってきた私にとって人文科学と未知なる分野だったのですが、授業や先輩たちとのディスカッション、自分でも色んな本を読むにつれて、実は私が専攻している学問ってすごく自然科学的じゃん!って思うようになりました。それに伴い、この学問の思考フレームがようやく掴めてきた。目の前にある大きな問題をどのような視点でどのように解いていくのか、に対する怖さが和らいできたので今はすごく気持ちが晴れやかです。(このブログ、あくまでもドンちゃんとの韓国での生活がメインなので、大学院に関することをどこまで書くかが迷う)
陶芸生活は相変わらずお茶の道具セット。今日もこれからアトリエに向かいます。削りまくるぞ!
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
0 件のコメント:
コメントを投稿