ドンちゃんは鳥が好きではない。本人はダチョウっぽいところもあるんだけど。
付き合って4ヶ月目のデートで動物園に行った時は、鷹や鷲、コンドルといったいわゆる猛禽類の檻には絶対に近寄らなかった。行くぜって手を引いても「こわいよー」と一歩も譲らなかった。私の命令は絶対に従うあのドンちゃんが。また、韓国にはカササギという鳥が割と身近にいて翼が青くてとても綺麗なんだけど、ドンちゃんは見るたびに「うわっ気持ち悪っ」と言う。おまけに鳥についての知識も欠落してて、ついこの間まで、雀が成長して鳩になると信じていて私を仰天させた。こっちがこわいわ!
のくせに、何よりも鶏肉が好き。鴨肉も好き。豚よりも牛よりも何よりも鶏肉を愛する男がドンちゃんなのである。前世で鳥と因縁があったのかな?実はドンちゃんは鳥に食われて死んだ鼠で、鳥は嫌いだけど復讐心があるから鶏肉は好き、みたいな?ま、鳥嫌いと鶏肉好きは科学的にも論理的にも何も関係しないけどさ。
そんなドンちゃんがいるので、我が家の食卓には鶏肉の出現率がかなり高め。ゆえに、鶏肉は丸ごと買うのが定番。写真のがそれ。韓国は自宅でもサムゲタンやペクスを作るので、どんな小さなスーパーでもだいたい丸ごとの鳥が売られている。価格も安い。
丸ごとのを買ったらまず丁寧に洗う。毛がついてたりするのでそれも綺麗に除去。ちなみに洗っているときはまるで自分のお尻を触っているような気分になる。肉の塊という点で共通しているからか。
写真が茹で上がった鶏とスープ。スープは3つぐらいにわけて冷凍保存。お肉もハサミでジョキジョキと切り分けて、いくつかに分けて味付けして保存。味付けは、ドンちゃんが好きなハーブのスパイシーなもの、私が好きなお醤油とお酒とみりんとニンニクのもの、時々カレー粉だったり、エスニックっぽく。そして、食べ方はだいたいオーブンで焼いたり揚げたり。
この日は蒸した鶏肉を野菜たっぷりのサラダにして、スープは青梗菜と一緒にいただいた。我が家のバードマンも大満足。コラーゲンを摂取できるので私も大満足だったけど。
そして今日は「体調が良くないよ」と悲痛なメールが来たので、冷凍保存してあるスープで中華粥の予定。
鳥に救われるドンちゃん。
人気ブログランキングへ
0 件のコメント:
コメントを投稿