旧正月の連休も終わりましたね。
今年もドンちゃんは有給を使い旧正月休みを七日間にし、それを丸々使って6泊7日、日本の実家に一緒に行って来ました(私はまだ日本にいるけれど)
二年ぶりの再会を果たした私たちの大好きな友人夫婦とサイクリングをし、祖母に会いに行き、父や母や弟たちと外食をし、母が忙しい日は父が有給を使い三人で東京散歩、父が忙しい日は母が有給を使い三人でお寿司屋さんへ、と、ほぼ家族と一緒に楽しく過ごしました。
生きていると色んな瞬間に幸せを感じることがあるけれど、私がお風呂に入っているときにリビングからドンちゃんと両親の笑い声が聞こえてきたとき、ドンちゃんとお母さんやお父さんが仲良く肩を並べて歩いているとき、今回はそういった瞬間にものすごく幸せを感じることができました。
それは、ドンちゃんが私の両親をとても大事に思っていてくれている、というのもあるんだけれど、それよりも、私にとって大切な存在である両親と「ドンちゃん」という存在を「一緒に大切に共有できている」からだと思うんです。両親が私と同じぐらいドンちゃんを大切に思ってくれていて、それが嬉しい。大切な人と同じ人を大切だと思えるっていいなって。幸せなことだなって思いました。きっと、子供ができたときも似たような感じなのかもしれないな。
そして、今回は北陸地方、富山県は氷見温泉へ一泊二日だけど、旅行にも行くことができました。とろけるような温泉、脂がのった寒ブリ、上品な日本酒を堪能し、大満足。高岡ではボランティアの方にガイドをしてもらい、市民の人たちが前田家をとても大事に考えていることも感じることができました。あとは、街には豪雪地帯ゆえの知恵が散らばっていて、ドンちゃんとそれを見つけてはすごいね、と感心していました。楽しかったな。
毎年一回は日本と韓国以外の国に行こうという目標と一緒に、日本国内旅行にも行こうという目標も立てているので、一つは達成。けど、一つと言わず、また日本のどこかに行きたいな。
韓国ではまだまだ家族で過ごす習慣がある旧正月のお休みを、迷いもなく日本への帰省に使ってくれたドンちゃんと、それを快く承諾してくれたドンパパ、ドンママに感謝。
私はもう少し日本にいて、用事を済まし、会いたい友人たちに会って、韓国に戻ります。
写真はすべて富山旅行で撮ったもの。ちなみに撮影者はほぼドンちゃんです。
人気ブログランキングへ
0 件のコメント:
コメントを投稿