My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.
2013/10/25
旧世代と新世代
自分の考えを書くためにブログに新しいカテゴリー(タグ、ラベル)を作りました。
(ラベル別で記事を読むにはPCでしかみれないケド><)
日本を離れ、日々韓国で生活してて、ヨスという地方都市で暮らしてみて、
外国人なりに社会に対してアンテナを張ってみて、色んなことを感じるから。
問題意識を誰かと共有していけたらいいなと思って。
っていっても簡単なアウトプット。簡単なフレーム。
肉付けするのは、のちのち。まずは自分のための備忘録を兼ねて、ね。
韓国は旧世代と新世代のギャップが大きいなってすごく感じる。
と書いても、何ら目新しくもないように感じるけど。
もちろん、どの時代でもどの地域でも、旧と新というのは争われるものだし、
普遍的な永遠の対立構図なのかもしれないけどさ。
ここでいうギャップというのは、価値観の差。
外に向かった価値観というよりは、内に向かうもの。
つまり、生活に内在する価値観の差、というべきかな。
身近なことに対する一つ一つの考え方が違うからこそ、
それが逆に大きなものになっていく。
あくまでも私が思ったこと、私の感覚だけど、
韓国では旧世代に40代も含まれるところがポイント。
新世代が20代から30代前半だとすれば、
新世代にとって40代ってかなり身近な世代だと思うのね。
60代70代になってくると、あまり関係ない遠い存在なんだけど。
このポイントこそが、今の韓国を韓国たらしめているものだと思う。
新しい価値と古い価値が身近でリアルな場所で対立している、
韓国はまさに過渡期。きっとたぶんお互いしんどくて辛い。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
はじめまして。韓国の40代男性と海外(ヨーロッパ)で話をしたことがあるのですが若い20代とは違い、反日思想もかなりあるなと思ったことがあります。逆に20代だとアラフォーの私は世代が違うというように韓国の人だといわれて
返信削除違和感覚えたことも。。 表面的な部分ではまだ韓国は日本依存しないとやっていけない部分もある(経済なことなど)ところもありますよね。過去韓国に行ったことはありますが、現実を知ると問題はまだ沢山あるなと思います。
ただ日本が悪いの一点張りで日本を蔑み、お金の協力を強いるという姿勢はもうやめてほしいなと思うのですが。。
匿名さま
削除コメントありがとうございます。
まず、私がこのポストで言いたかった20代と40代のギャップとは、
反日感情や国際感覚といった外に向かうものについてではなく、
あくまでも内側へ向かうものについて生じるギャップです。
例えば、両親や兄弟や家庭、もしくは自分の生活についてです。
説明不足でしたね。申し訳ありませんでした。
反日思想については、おそらく統計上は匿名さんの予想通り、
若者になるほど薄れていくのかな、とは思います。
ただ、60代70代の方でも開放的な考えを持っている方はもちろんいらっしゃる。
そうゆう方に良く会うし、夫の祖父や祖母も「日韓仲良く」という考え方です。なので統計や現実社会で「旧世代は反日感情が多い」と言われても、私自身の実感もとい主観は少し違います。ま、結局は人それぞれですね(笑)
最後に
「ただ日本が悪いの一点張りで日本を蔑み、お金の協力を強いるという姿勢」ということですが、このような過激な思想を持つのは一部の韓国人だけです。そしてこのような人たちは既得権益集団、つまり職業で反日をしている人たちです。
日本にいる過激なナショナリストたちもそうですよね。
私はどこの国にもこのようね過激なナショナリストたちはいると考えます。韓国でも日本でも他の国でも。いわば共存していかなくてはならないんですよね。
そうゆう過激な人たちの話を聞きつつも、他の国民皆がそうなんだと惑わされず、残りの穏健派と市民社会レベルで仲良く交流していけばいいのかなと思います。
人間ですもの、韓国が嫌いな日本人もいれば、日本が嫌いな韓国人もいます。そんな時はムキーッとならずに、なんで嫌いなのかな~?と相手側の視線、相手側のメガネで物をみてみる姿勢もお互い必要ですよね。