新しい一週間が今日から始まり。
・・・といっても、今日は火曜日。
実は昨日の月曜日、ドンちゃんの会社は土曜日の運動会のために代休だったのです。
(運動会はネタがあるのでまた記事にしますね)
なので、昨日もお休み気分でした。
冷蔵庫の常備菜でランチを澄ました後は、二人でバスの乗り、
赤い灯台がある港まで。お気に入りのカフェでのんびりしました。
(コーヒーをカップとソーサーで久しぶりに飲んだ。器が可愛いので裏をみたら韓国製のブランドでした。インスタグラムにも載せちゃった。)
話題はもっぱら、飼いたい犬のこと、来年の計画の色々、今週末にヨスに来る友達の事。
コーヒーを飲み干して一緒に出てきたビスケットを食べ尽くしてもなお、話は続く。
帰りは、学生たちが溢れる夕方5時台のバスで家路へ。買ってきたエビで夕飯作り。
日本で買った「暮らしの手帖」の特集がエビ料理だったので、作ってみたかったんです。
背ワタを取る作業とか、卵の白身と片栗粉で汚れをとったりだとか、下準備がおもしろかった!
作ったエビワンタンも美味しくできました。さすが暮らしの手帖のレシピ。
何もできなかった私がエビの背ワタを取れるようになったとか、
産業革命に匹敵するわ、と指が生臭くなりながら一人感慨にふける、夕方の台所。
やればやった分、成長できる(と信じている、(笑))料理って面白いですね。
さて、料理といえば、日本のレシピだけではなく、相変わらず韓国料理も作ってます。
最近は積極的に「韓国の食材」を買ってきて作ってみる、ということをしています。
この前、買ったもの
こちらの粉状の食品。これ何だと思いますか?
これ、들깨(エゴマ)の実を煎ってすり潰して粉にしたものなんです。
エゴマって日本ではあまり親しみがないのかな?と調べてみたら、
信州の方で良く食べられているみたいですね。
一方で、韓国ではエゴマは一般的に良く食べられます。
エゴマの葉である깻잎は、サンチュと同じようにお肉を巻いて食べたり、
醤油漬けにしたり、キンパに入れたりしますよね。
エゴマの油もスーパーで簡単に購入できるぐらい身近なものです。
そもそもエゴマって栄養満点の健康食品なんだとか。
必須脂肪酸であるαリノレン酸が多く含まれているみたい。
今回購入した、エゴマの実の粉も、韓国では良く使われる食材の一つ。
ドンママももちろん手作りのを持っていて、チゲや和え物、カムジャタンを作るときに良く利用すると聞きました。
私はこの粉を使って、ケランチン(韓国風茶碗蒸し)に挑戦です。
卵に塩をちょこっと振ってエゴマの実の粉をたっぷり混ぜて、
ネギ、エビの塩辛、唐辛子の粉を加えただし汁を弱火で煮たせて、
そこに卵液をゆっくりいれてかき回して、蓋をして弱火で固まるまで。
香ばしい、トゥルケカルケランチンの出来上がりです。
ドンちゃんもこの、エゴマの実の粉が大好きなので、
これからもどんどんと使っていこうと思います。
次はチゲで使ってみようかな。
ランキングに参加しています。
もし良ければクリックお願いします^^
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
0 件のコメント:
コメントを投稿