My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2015/11/18

食卓の風景



韓国はそろそろキムチを漬ける季節。市場では既に大根がドカンと積まれているので、おそらく来週あたりには白菜が大根の領土を侵略する光景を見ることができるでしょう。スーパーでは柚子が売られ始めていて、心が躍ります。今年は柚子茶の他に、柚子こしょうを作りたいと企んでおります。が、今月は無理。精神的に追い詰められている状態で作ったらなば、苦みしかない柚子茶になりそうなのでやめておきます。12月中盤すべての発表が終わったあたりまで、柚子が売られていればいいのだけれども。

さて、久しぶりに食の話題を。写真は新入りのお鍋。一目ぼれでした。しかも、直下もオーブンも大丈夫で、しかもそのまま食卓に出してもかわいいという優れもの。

お鍋は嫁入り道具として母と一緒にデパートで選んだビタクラフトを溺愛しているのですが、この新しいお鍋もビタクラフト。世間一般がフランス製のお鍋に首ったけで、インスタの食卓の写真がフランス製のお鍋で溢れようが、私はビタクラフト一筋でこれからも行こうと思います。お手入れや丈夫さを選べばやはりステンレス。

ちなみにお鍋のサイトはこちら→
大好きな陶芸作家さんの一人である岡崎さんのデザインです。このシリーズが販売されることも岡崎さんのサイトで知りました。




さっそく、新しいお鍋を使って、夕食作り。蓮根、キノコ、ブロッコリー、季節外れのアスパラガス。



ざくざくっと切って、塩コショウをした鶏肉と一緒にオリーブオイルで炒めて、230度のオーブンで25分ぐらい。


ほくほくに仕上がりました。



別の日は、安売りの牛肉を使って、ボロネーゼ作り。人参、玉ねぎ、シイタケ、セロリは茎も葉っぱも、ブレンダ―でがががっと細かくして、パリで買ってきたコンソメとトマト缶を入れて、グツグツさせて煮込みました。




たくさん作ったので、半分は冷凍へ。残りの半分に茹でたパスタを入れて、食卓へ。


ごちそうさまでした。写真を振り返って、なんとなく、冬の食卓に似合うお鍋だなって思いました。これから大活躍の予感。



にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村


人気ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿