My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2018/12/04

贈り物



12月になりました。ヨスは比較的暖かいので未だにニットコートで過ごしています。なのでダウンジャケットやヒートテック、腹巻き、ふわふわの靴下などまだまだ出していません。しかし世間は冬支度を着々と始めているよう。近所のスーパーではキムチのための白菜が20キロ1500円以下で売られていたり、牡蠣が安かったり。カフェではクリスマスの雰囲気も出てきました。


クリスマスのプレゼント、にはまだ早いけれど我が家にも贈り物が届きました。差出人はドンママ。韓国は高速バスで荷物を送れるサービスがあり、ターミナルまでピックアップしなくてはいけないけれど、即日受け取れる利点があります。ドンママがその日の朝に作ってくれたおかずをたっぷり送ってくれました。


焼いたお豆腐を醤油で煮込んだもの、干したイカを甘辛く和えたもの、ワカメの茎の炒め物や高麗アザミのナムル、そしてユッケジャン。写真にはないけれど大根のキムチやどんぐりの粉を煮詰めてこんにゃくみたいに固めたものも。

一つ一つ丁寧に包んでくれて、名前を書いてくれて。深い愛を感じた贈り物でした。そして美味しかった。

さて、さらに深い愛がこもったプレゼントをドンタクロースのおじさんに期待しよう。息子と私の分ね。

0 件のコメント:

コメントを投稿