農協が地域ごとに運営しているローカルフード直売店というスーパーがあります。その名の通り地産地消をコンセプトにした店で、その地域で取れた野菜や果物、卵、牛乳や加工品などが所狭しと並んでいるのが特徴です。
ヨスにも店舗があり(普通の農協のスーパーでもローカルフードコーナーがあったりする)私も好きで週末のお出かけついでにちょくちょく寄るのですが、地域によって売られている商品も違ってくるし、隣町の順天市の方にも行ってみたいなぁと思うようになりまして。休日ランチついでに行ってきました。
いつも行くヨス店とは、野菜や果物の種類はあまり変わらずだったけど、乳製品やチャンアチといった加工品は少しづつ違っていて、種類も豊富で面白かった。卵もその日産みたてのが並んであったし、生の山椒もあった!中でも心が躍ったのは乾物。
↑これはトウモロコシの芯。
↑これはトウモロコシの髭。
↑これは玉ねぎの皮。
トウモロコシの髭はお茶にするし、玉ねぎの皮は出汁にするのは知っているけど、芯は韓国料理でどう使うのか気になるところ。出汁かなぁ。出汁で使うと美味しいんだよね。我が家は買わなかったけれど、こんなのも売られているのかーって眺めているだけで愉快でした。
離乳食のために色々と買い込んできました。どの野菜も、刻んで圧力鍋でクタッとさせておかゆに入れるための野菜ミックスだったり、手づかみ用のスティックだったり、スープにしたり、その日のうちに活躍してくれました。
あ、桃も購入したのですがものすごく美味しかった!하늘농장が作っている黄桃で、とろーりと甘くて最高でした。どんちゃんがむいてくれて、息子もおやつにペロリ。バナナ以外で久しぶりに目を輝かせてたなぁ。全羅南道に住んでいる方、もしここの農場の桃に出会ったら買いですよー!
ちなみに順天市のローカルフードのお店の2階はカフェになっているみたいなので、次回はお茶したいな。光陽市の店にも行ってみたいし、しばらくはここのスーパーにはまる予定です。
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
0 件のコメント:
コメントを投稿