My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.
2015/09/28
私の秋夕
久しぶりのブログになってしまいました。韓国は今、秋夕休暇の後半。ヨスは何時にも増して閑散としていて、普段たくさん走っているタクシーも今日は数が少なめです。
私も大学院の課題と陶芸で忙しい毎日に休止符を打って、金曜日の午後からドンちゃんと一緒にソウルのドンパパ、ドンママに会いに行ってきました。
秋夕は日本でいうお盆みたいなもの。お墓参りをしたり、ご先祖様にお供え物をしたり、それを家族で食べたりする、伝統的な年中行事の一つです。
ドンパパ一族(光州)はそれを徹底的にやりきる儒教色の強い家系なのですが、一方でドンママ一族(ソウル)は都会的。親戚たちの大半は秋夕休暇は海外旅行にいくので、秋夕の前日に一族が集まって食事会をする程度です。ドンパパ一族の儒教色に疲れ果てたドンちゃんの両親は秋夕はドンママ一族の方に属するので、私たちも秋夕は光州ではなくソウルへ。ドンママとドンパパとおばあちゃんと一緒にのんびり過ごしました。ドンちゃんの友人たちにも会いつつ。
ドンちゃんのパパとママは本当に大らかで優しくて、いつでも私たちを応援してくれていて、帰るたびに「ママ~パパ~ただいま~」って柔らかな気持ちになります。今回も私たちを厚くもてなしてくれました。精神的にとても大変な状態なのに・・・
というのも、ドンちゃん家にはアルツハイマーのおばあちゃん(ドンママのママ)がいます。最近さらに状態が悪化して、介護をするのも本当に大変そうでした。が、やはりママとパパは凄い。ドンパパが掃除と洗濯とお皿洗いをしてドンママを助けながら、同時におばあちゃんの食事の補佐をして、おばあちゃんがトイレに行くときはママとパパが二人で一緒にお世話して・・・二人で協力しておばあちゃんを介護する姿が今回とても印象的で、そこから色んなことを学んだ気がします。
もちろん、ドンママの美味しい料理もたっぷり食べてきましたヨ。料理に関しても色々と教わったのでブログでまとめておこうと思います。
写真は今年採れた新米、韓国語では햇쌀といいます。ドンママが知り合いから美味しい新米をもらったらしく、たくさん分けてもらいました。ちなみ新米と一緒にもち米も分けてもらいました。韓国では普段のご飯に混ぜて良く食べます。
ただ、来月になると光州のおじいちゃん(ドンパパのパパ)からも新米が届くのです。光州のおじいちゃんは自分の土地を貸し出してお米を作らせて、それを家族たちに配るのです。しかしドン姉はもらえません。息子とその息子のみ。儒教色が強い!
と、最後は光州のおじいちゃんをディスしてしまいましたが、おじいちゃんは私の誕生日もしっかりと把握していて必ずお金を送ってくれます。90歳になった今でも家族のことをきちんと把握しているその姿は、まさに、一族の家長。
家族への愛は色んな形がありますね。
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿