近頃は日差しがグンッと強くなった。もう春ではなく、初夏。行き帰りのバスから眺める景色では田んぼに水がはってあったり、すでに田植えが終わったところがあったり、黄色とオレンジの中間の色の花がたくましく咲き乱れていたり。この季節は、色々なものが本格的に始まるから、活発的な空気に溢れている、そんなことを思った。
そんな強い日差しを浴びて、自転車に乗り、活発的な空気を切って、ペダルをこいだ、今日。買い物ついでに、といいつつ、本当は海沿いを何も考えずにのんびりサイクリングしたかっただけ。
いや、考えた。考えながら自転車を走らせていた。何を考えていたかといえば、毎日の事。日常は止まらないこと、毎日は決して巻き戻しができないこと。
今週は上手くいかないことがたくさんあった。仲間たちと意思疎通も上手くできなかったし、授業でも余計な発言しちゃったし、自分が頑張った分に比べ結果が出せなかったし、大事な大事なスマートフォン、なくしちゃったし。
精神的にドカーンとショックだったのですが、「人生が簡単だなんて誰が言ったの?」って言葉を自分に言い聞かせた。人生はそもそも上手くいかないものなんだと。そしたら、ものすごく気持ちが軽くなった。そして、ドンちゃんと一緒にベットに入って寝て起きたら、すっかり元気になっていた。その日、平日だったけどドンちゃんと美味しいものを食べに行って、夜風をあびながら一緒に手を繋いで散歩した。いつの間にか、スマートフォンとか授業の失敗とか、本当にどうでもよくなっていた。
私の毎日は、ただ、どんちゃんと一緒に暮らせる幸せに溢れているということに、救われた。
と、いうことで…毎日生きていれば嫌なことにも運がないな~って思うことにもぶつかるけれど、そのまますべて受け入れちゃえば、普段の毎日に救われるということに気づいた、そんな最近でした。
種なし葡萄をつまみながら
人気ブログランキングへ
0 件のコメント:
コメントを投稿