My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2018/07/17

遠足



どんちゃんは「遠足」という言葉が好き。しかもよく会話の中で使われる。一週間のうち水曜日の夜から「週末の遠足、どこ行く?」と言い出し、木曜日に「週末の遠足のことだけど」と提案し、金曜日に「明日はパパとママとえんそくーーー」とハイテンションで息子を抱っこする。つまり三人でちょっとだけ遠出することが彼にとって遠足なのである。どんちゃんにとって週末の遠足こそが人生であるみたい

でも、遠足って響き、私も嫌いではなくむしろ好き。腹の底からワクワクする。最近は朝から天気が良い日が続いているので、洗濯物を干しながら遠足日和だなーと思う回数が増えたし、平日息子とバスなんかに乗ってちょこっと出かける時は「遠足だよー」と言っている。



そんな我が家の先週末の遠足は、隣町の順天市の山の中にある仙岩寺へ。ここ数年ずっと行きたかった場所の一つで、今回ようやく行けた。韓国仏教は排斥の歴史があるので、山奥にお寺があるところが多く、静かな観光名所となっている。



到着してまずは腹ごしらえ。麓にあるいくつかのお店の中から、山菜定食が有名なお店を選ぶ。川のすぐ横に広いテラス席が準備されていて、夏っぽさ満点。山菜定食はおかずが20種類以上並び、味付けも優しくなかなか美味しかった。特に唐辛子の和え物と野沢菜のキムチが美味。椎茸のジョンもふっくらしててお家でも再現したくなった。



食べたあとは車内でオムツ替えやら授乳やらをし、いざ出発。約1キロ強の川沿いを歩きながらの森林浴。木陰が気持ちいい。途中、川で涼みながらお寺へ。仙岩寺はお寺の屋根の先から見える深い緑の山と青い空が美しかった。四方を山に囲まれた静かなお寺。本堂ではソングル(五体投地)をするお婆さんたち、そして若い女の子もいた。テンプルステイをしている集団もいて、私も機会があればしてみたいなーと思った。夜はきっと星空が綺麗だろうから。息子も抱っこひもから出た足をぴょんぴょんさせながら、色々なものを眺めていた。一番テンションがあがっていたのは、私とどんちゃんが休憩がてら食べたコーヒーアイスに、だったけど。


今週はどこに行こうかな?避暑できるところがいいな。納涼もしたい。三人で遠足、今の私にとっても人生そのものな気がする。息子とどんちゃんと過ごす時間はとっても貴重たまらなく大切


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿