冬の間、無色だった山々が少しづつ色づき始めました。緑に陽光を混ぜたような若苗色の木の芽が芽吹き、それに呼応するように山ツツジも静かに花を咲かしています。最近の楽しみはそんな風景をバスの窓から眺めること。桜が散り始めたら、新芽は若葉になり、緑萌える季節もあっという間にやってくる。春は時期によって様々な顔を見せてくれるので、バスの窓だけではなく、家の窓から、または散歩の途中でも、自然をぼおっと眺める時間が長くなる時期でもあります。
最近は、春だからなのか?、夜9時には眠くなり、9時半にはドンちゃんと二人で布団に潜り込む毎日です。平日だけではなく週末も夜更かしできないぐらい夜は眠い。その代わり、朝は二人して早起き。ゆえに週末は早朝の散歩が恒例になりつつあります。
本を読みつつ、ドンちゃんの一人バスケを眺めます。公園やその周りには、私たちと同じように早朝の散歩を楽しむ老夫婦たちがちらほら。携帯ラジオ?をぶら下げて、トロット(韓国版演歌)を音量大きめに流しながらお散歩する夫婦もいました(ヨスではイヤホンを使わずにダイレクトに音楽を流しながらウォーキングをする老人たちが多いのです。他の地域&日本ではどうなんだろう?)
ドンちゃんのバスケが終わったら、お散歩再開。丘を下り、近所のパン屋さんまで。朝ごはんのサンドイッチを買って、帰宅です。
ちなみに平日の朝ごはんはドンちゃん担当。↑今日はオリーブペーストと千切りキャベツとツナとトマトのサンドイッチでした。この朝ごはんのために、夜は事前にキャベツの千切りを準備したドンちゃん、片付けまで完璧にこなし出社。これに、苺とバナナ、ヨーグルト、私が大量に作ったミネストローネが朝ごはんのメニュウ。
それにしても、夜が眠くて眠くてたまらない。春だからなのか、それとも体力が落ちたのか。明日の朝ごはんは何だろうと想像する暇もないまま、眠りに入る毎日です。
人気ブログランキングへ
0 件のコメント:
コメントを投稿