この時期、スーパーのお魚売り場に行くと、牡蠣が安い。殻ごとドーンって売られている時もあるけど、大体はパックでお水と一緒にパンパンに詰まって売られています。頭も一緒にパックされたぶつ切りの魚達を見ながら、これでメウンタンを作りたいな〜って思いつつも、自然に手は牡蠣へ。気づけば家の台所で牡蠣を塩で洗って下準備しています。
我が家の牡蠣メニュウの定番は、ジョンかフライ。ジョンの場合はネギとか人参とかを細かく切って、彩りをプラス。フライの場合は、レモン汁とビールがお供。どちらも大好きな料理だけど、今回はグラタンにしました。
理由は、長ネギが食べたかったから。最近、光州の市場では太くて立派な長ネギをたくさん見かけ、その都度買ってしまうのです。ヨスではあまり見ないから、なおさら。長ネギはカレーのスパイスで味付けしといた鶏肉と一緒にトマト缶で煮込んだり、豆乳のポタージュにしたり、ただ焼いたり。と、堪能しまくっています。
グラタンは、牡蠣をワインで蒸し煮にして、その汁も使ってホワイトソースソースを作って。ネギはバターで焼いて、最近100円以下で買える新鮮で甘いほうれん草も茹でておいて。あとは一緒に耐熱皿に並べてオーブンで焼くだけ。パプリカのサラダと甘めで作ったトマトソースのリゾットと一緒に。
もちろん、料理で使ったワインもグラスに注いで。今回はオーストラリア産の白。ドライで美味しかった。
冬は食欲が増すので、何を作っても美味しく食べられる気がします。それと最近バタバタしているので、ドンちゃんと夕食を囲む時間が何よりリラックスできます。この時間のために、料理をしているんだな、私。
人気ブログランキングへ
0 件のコメント:
コメントを投稿