久しぶりに薔薇をもらいました。
昨日、作品作りのストレスから昼間に連絡してくれたドンちゃんに八つ当たり。
過激な言葉を発し、というか発砲し、ドンちゃんをものすごく心配させてしまったのです。
この薔薇は、その日、家に帰ってきたドンちゃんから貰ったもの。一輪の薔薇とハーゲンダッツのアイスクリームを2つ、買ってきてくれて、「ボクノベイビーチャン ダイジョウブ デス ボクガ イマス」と抱きしめてくれました。
私、八つ当たりしてしまったドンちゃんに申し訳なくて、大泣き。わかっているんです、外で受けたストレスをドンちゃんにあたってしまう自分がどんだけバカなのか、いつもいつも優しいドンちゃんに自分がしていることはどんなにひどいことなのか、わかっているんだけど…。結局、心が広くおおらかな彼に甘えちゃうんです。自分は本当に弱い。自分のそうゆうところがとっても嫌い。
その日の夜は、お風呂に浸かりながら、伊集院光のラジオを聴き、猛省しました。
さて、このブログも、このポストが今年最後になりそうな予感です。
なので、少し雑感でも書こうかなと思います。
2013年は結婚をした年だけれども、経済学修士号を無事に取ったり、Aちゃんに会いに単身カナダモントリオールへ遊びに行った年でもありました。この二つは結婚したことと同じぐらい自分にとって大事なことで、特にAちゃんと過ごしたモントリオールやオタワでの時間は今の私の糧となっています。
2013年の4月に入籍し、5月にヨスに来ました。
成田まで来てくれた母との別れがものすごく辛かったな。まるで子供みたいに泣きじゃくりながら手を振る母の姿をみて、ごめんねの気持ちでいっぱいになり、日本に住まないという自分が選んだ道の厳しさを知りました。
けれども、ヨスで始まった私の日々は、なかなか楽しかった。生活において大変なことも、好奇心という命綱で乗り切りました。
ただ生活とは別のところで、日本と韓国の間での葛藤がいつも自分の中にありました。留学と違って、韓国の色んな面が見えてきたのです。悪い部分も。
だからこそ、自分の心の中に「自分の、日本の、物差しではからないこと」「韓国の人の、ヨスの人のメガネをかけてものごとを観れるようになること」を常に忘れずに掲げてきました。今年はそこでの葛藤が随分と苦しかった。
けれどもそれを経て、いくら世界がグローバル化したって、国際的なものさしやマナーなんて存在しないという確信、日本と韓国の間にある戸惑いを解決してくれるのは、結局、「理解力」、「相手を考える気持ち」、それしかないんだなと思うようになりました。
葛藤の日々で、考えぬいたことは私の栄養になってくれるはず。来年の自戒の意も込めて。
結婚生活を通しては、日々の、普通のごはん、がとっても大切なんだなと思うようになりました。
出汁をとったり、下準備したり、夕食の準備に手間ひまをかける楽しさと、ドンちゃんと一緒にそれを食べることが幸せに溢れていることに気づきました。これは私にとって大きな成長。一歩、大人になれた気がします。
っと雑感なだけにかなり雑にかいてしまった><
今から、韓国を出国する準備をしようと思います。今回は朝一番の金浦空港発の飛行機で旅立ちます。なので夜に列車でソウルへ。深夜12時着なので、車内で食べるお弁当の準備もしなければ。。。荷造りをこなし、できるか自分?
最後に、大したブログじゃないのですが、ブログを読んでくれている方、お友達たちに感謝をします。ありがとうございました。来年も自分の成長を記録しつつ、少しは身になることも発信できたらと思います。あとヨスの情報も。。。
さよなら2013年!
では、よいお年を!
にほんブログ村
人気ブログランキングへ