2015/12/25

我が家のクリスマス







明日がクリスマスイブと気づいたのは前日の23日、光州に陶芸をしに行って帰るバスの中。きっともうすぐクリスマスだけど、まさか明日ではないだろう的に漠然と思っていたのでびっくり

家にはツリーすら飾ってなく、かろうじて、お気入りのクリスマスカード(鯨のやつ)を額縁に入れて立てておいたぐらい。

が、クリスマスプレゼントは、実は一週間前にしっかりとサプライズで受け取っていました。どんタクロースからすっごくすごーく欲しかった素敵なコートが宅配便で届いたのです。結婚してもきちんとプレゼントを準備してくれるどんタクロースに感謝。「愛する人にプレゼントを贈りたい」という気持ちが嬉しい。ドンタのおじさんありがとう(爆

そんなこんなで、プレゼントはしっかりもらっておいて、クリスマス自体は半ば放置していました。

しかも24日は陶芸のアトリエ송년회(送年会、日本でいう忘年会)作家の先生がランチに牡蠣と餅のスープを作ってくれました。お餅のスープに牡蠣を入れるのは忠清道地方の伝統だと思っていたけれど、光州の人もそうゆう風に食べるんだーと新たな発見。もちろん、牡蠣の出汁が出てて美味しい。自分でも作ってみようと。食べた後は、ひたすら練習。家に着いたのは夜の7時半でした。

今日は私も遅くなるからケーキも食べず、簡単な夕食にしようねーと話していたのですが、イベントはきちんとこなしたいドンちゃん。会社は直帰し、ケーキを買いに行き、私が家に帰ったら、変な帽子を被って迎えてくれました。




変な帽子を被ったドンちゃんと、イブにクリスマスツリーを二人で飾り付け。おそらく、ツリーをしまうのは春が来る前になるでしょう(爆)そして二人で夕食作り。簡単に、トマトとセロリとマッシュルームのパスタとカボチャのポタージュ、冷凍してた蓮根ハンバーグ、サラダを作りました。





ケーキはドンちゃんセレクト。ロウソクは五本。一緒にクリスマスを過ごすのは5回目だからという理由らしい。そういえば、初めてのクリスマスは二人で国内一周旅行をしている最中だった。イブは江原道のテベックで寒い中、ケーキを買って二人で食べて、クリスマス当日はカンルンの浜辺で日の出を見た記憶が。あの時、これから遠距離になるかもしれないけど、二人でずっと一緒にいることができますようにって祈ったんだった。

記憶の中の二人と今の二人が一緒だということはとても幸せなことだな。


そして今日はクリスマスディナーのために二人で買い出し。ワインも買って、準備万端。これから作ります。明日は早起きして、NBAのビックマッチを観戦予定。テレビで。

と、とりとめなく書いてしまったけれど、今年もドンちゃんと幸せなクリスマスを迎えることができて本当に良かった。これからも、季節のイベントを二人らしく楽しみながら生きていきたい。ただ、来年はもう少し早くツリーを飾ろう。


皆様、暖かく素敵なクリスマスの夜をお過ごしください。





にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

人気ブログランキングへ



0 件のコメント:

コメントを投稿